

IS03→ARROWS Z ISW11F

IS03からARROWS Z ISW11Fに機種変更しました。2日ほど使った感想を書いていこうと思います。

111220_01.jpg
なんという予防線…

※IS03との比較になります。あくまで個人の感想です。

・バッテリーの持ちはIS03と同じかIS03よりやや持ちがいいくらい。IS03では機内モードでもバッテリーの減りが激しかったけど、ISW11Fは機内モードだと減らない。ここら辺は入れたアプリの違いでもあるかもしれない。

・IS03ではバッテリーが10%刻みの表示だったから、充電直後に97%とかになってるのを見ると少しハラハラする。

・充電器差しっぱなしにしてると、100%充電完了→95%くらいまで放電→充電開始→100%充電完了→95%くらいまで放電→充電開始→…以下繰り返し。
111220_01.jpg


・IS03では電車の運行情報アプリが一番バッテリー食ってたっぽいから、そのアプリはISW11Fには入れず、メールで運行情報受信に変えてみた。

・「エコモード」の起動は電池残量「30%以下」~「5%以下」まで5%刻みで設定できる。個人的には50%くらいから設定したかった。「常にエコモードで使用」にもできる。エコモードは画面の明るさ、バックライト消灯、Bluetooth、Wi-Fi、WiMAX、GPS、ライブ壁紙、バックグランドデータ、自動同期の各項目を自分の好みで選択できる。

・画面明るさ設定、一番「暗め」にしてもまだ明るい。もっと暗くできてもいい。

・IS03と比べるとすべてがヌルサク。もう戻れない。

・画面も大きくなったから表示できる項目が多い。うれしい。

・IS03の検索キー便利だった。常に表示されてる時計も便利だった。

・ホームキーが物理ボタンになったから押すだけですぐ画面がつく。IS03は側面のボタンを押さないと画面がつかなかった(画面消灯時)。

・タスクマネージャーで「すべて終了」すると、Battery Mixまで終了しちゃう(通知バーから表示が消える)。でもYahoo天気とかの通知バーアイコンは消えない。

・これは場所と環境にもよるけど、WiMAX速い、速すぎる。夜8時頃でも自宅や最寄り駅で下り15Mbpsオーバー。
111220_01.jpg


・共通ACアダプタ03で充電しても「USB充電」扱いになり、IS03比で充電時間が遅い。単にバッテリー容量が違うからか?卓上ホルダの急速充電を試してみたいけど在庫無し。

・充電中に50度以上になったことがあったけど、今のところ問題なし。個体差?

・なんでシャッターボタン付けなかったのかなー。この機種に限らず他のメーカーも付けない流れになってきてるっぽい。

・端末単体でスクリーンショット撮れるとやっぱり便利(ISW11Fでは撮れません)。

・FeliCa系の引っ越し(IS03→ISW11F)はau ICカードが無いとNGなものがほとんどで、入れ替えが面倒だった…。接続はWi-FiでもOK。

・SIMカード(au ICカード)が取りにくい。

・SIMカード入れ替えしたとき、電源が入らなかった事象が1度ほど。

・こんな薄っぺらいフタで防水大丈夫かと少し不安。

・歩数計は午前4時でリセットしてたけど(IS03で)、ISW11Fは強制的に午前0時でリセット。

・取扱説明書アプリが入ってるから便利。

・プリインストールアプリは一部を除き削除可能。「TSUTAYA TV」や「からだライフ」などは消せず。

・広辞苑とかは内蔵されてるけど、漢語林などは富士通のサイト(PC)からダウンロード方式。解凍時、chromeでダウンロードしたものはNG(エラーで正常に解凍できず)で、Operaでダウンロードしたファイルは正常に回答できた。なんでだろう?

・通話音声が少し汚い?汚いって表現はアレだけど。聞き取れるんだけど、音質が悪い。「あわせるボイス」(通話音声を自動で聞き取りやすくする調整が可能)設定の見直しが必要かも。

・緊急地震速報の設定はCメールの設定画面から。

DSC-WX1@新宿

新宿駅南口、サザンテラス界隈で夜景・イルミネーションを少し撮ってみました。手持ち夜景モードとスイングパノラマモードです。画像はクリックすると拡大します。
091113_03.jpg
091113_04.jpg
091113_05.jpg
091113_06.jpg

すごいし、おもしろすぎる。
 

カードリーダー購入

昨日も書いたとおり、メモリースティックに対応したカードリーダーが無かったため、買ってきました。エレコムのMR-W37HWHです。micoroSDもアダプタ無しで使用可、Windows7対応。
091031_01.jpg

DSC-WX1ですが、スイングパノラマのWIDEで撮影すると、最後まで撮影しきれずに途中で撮影が終了されちゃいます。時間制限でもあるのか?急いでスイングすれば間に合うんですが、それじゃ何を撮ってるか分からない画像に・・・。ちょっと疑問です。
 

Cyber-shot DSC-WX1購入

家にあった不要なカメラを買い取ってもらおうとキタムラに行ったところ、思っていたよりいいお値段がつき、帰り道はCyber-shot DSC-WX1をぶら下げてました・・・。
091030_01.jpg

もともと気になってたデジカメで、遅かれ早かれ買おうとは思っていましたが、衝動買いもいいとこです・・・。

DSC-WX1の詳細は公式サイトやレビューページなどにお任せしますが、“ウリ”はやはり「手持ち夜景モード」でしょうか。
下の画像はちょうどいい被写体が無かったので適当に撮ったものですが、手持ち・最大ズーム倍率・手持ち夜景モードで撮影したものです。画像はリサイズのみ(クリックすると拡大します)。
091030_03.jpg

夜景を手持ちで、しかもズーム最大で撮れば普通ならブレブレ画像になってしまいますが、手持ち夜景モードは1回のシャッターで6枚連写し、合成することでブレやノイズの少ない画像ができあがります。

このほか、1度に最大100枚の静止画を撮影して最大256度のパノラマ写真が撮れる「スイングパノラマ」というおもしろい機能もあります。
091030_02.jpg
シールもストラップも最初からついてました。

今までLUMIXを2台続けて使ったせいもあってか、使い勝手(操作性)はPanasonicに軍配。
(デジカメ歴ではCyber-shotは2台目、かなり前なのでもう忘れてます)
このDSC-WX1は撮った画像を見たい場合、電源を入れると毎回レンズが出てきます。LUMIXは撮影<=>プレビューの切り替えスイッチがあるので、撮影せずに画像を見たいだけの場合は電源を入れてもレンズが出てきません。
それから、前に使っていたCyber-shotはバッテリー残量が分表示でしたが、DSC-WX1では一般的な表示になってました。
サイズも今まで使ってたLUMIXより小さく、重さも軽くなりました。手に対して少し小さすぎて扱いにくい・・・。

メモリーカードのカードリーダーが今使っているやつはSD限定なので、MS対応のものを明日買ってきます。すっかり忘れてた。

公式サイト
  http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/
レビュー記事リンク
  http://digitalian24.blog10.fc2.com/blog-entry-210.html


イーモバに電話してみた

昨日の記事について、「クレジットカード情報は削除してもらえる」とのコメントをいただきました。ということで、さっそくカスタマーセンターへ電話をかけてみました。結果としては「削除できない」そうですが、そこへ至るまで、それはそれは紆余曲折でした。

自分:EMチャージを利用しているのですが、登録してあるクレジットカード情報を削除してほしいのですが。

EM:かしこまりました・・・。それは、チャージ方法をWEBマネーに変更するため、削除してほしいということでしょうか。

自分:はい、そういうことです。

EM:左様でございますか、カード情報はEMチャージのMyPageから削除するか、もしくわイーモバイルそのものから削除するか2通りありますが・・・。

自分:イーモバイルから削除することもできるのですか?

EM:はい、削除することもできます。ただし、書面でのお手続きとなり、お時間がかかります。また、手数料がかかります。

自分:そうですか、じゃぁMyPageからの削除でお願いします。

EM:かしこまりました、少々お待ち下さい。

~保留音~
ここで本人確認

EM:○○さま、現在MyPageにログインできる環境にありますでしょうか?

自分:はい、ログインできます。

EM:お手数をおかけしますが、ログインしていただけますか?

自分:はい、ログインしました。

EM:チャージ方法についてですが、左側から「チャージ」を選んで頂いて、表示された画面からWEBマネーを選んで頂くと、クレジットカードからチャージはされません。

あれ・・・話しが伝わってない?

自分:いや、それは分かるのですが、普段はWEBマネーでチャージしていても、何らかの手違いか操作間違いで自動チャージがONになってしまったら、クレジットカードから自動でチャージされるのですよね?

EM:はい、そういうことになります。

自分:そうなるとちょっと怖いので、

EM:そうですね、それは怖いです・・・

自分:だからクレジットカード情報を削除して欲しいのですが・・・。

EM:かしこまりました、少々お待ち下さい。

~保留音~

EM:お待たせしました。わたくし削除方法が分からず、確認したのですが、クレジットカード番号を一桁間違えて入力する方法もあるのですが・・・。

自分:あーなるほど。

なぜか納得w

自分:その方法でわざと間違って入力しても、問題はありませんか?

EM:はい、そのほうが簡単ですし。

自分:じゃ、そうしてみます。ありがとうございました。

※会話は全て記憶してないので、だいたいの内容です。

で、言われたとおり、わざと一桁間変えて入力すると、弾かれてしまいます。
090612_01.jpg

試しに、登録カードとは別のカードで正しいカード番号を入力すると、変更は完了。クレジットカードの仕組みは詳しく分かりませんが、変更された番号が有効かどうかその場でカード会社に照会してるようです。

でもよーく考えてみると、カード番号をわざと間違って登録させるって、どうなの?企業的に・・・。少なくとも、客に推奨するやり方でない事は確か。電話してるときは納得しちゃってたけどさ。

まぁでもとりあえず言われたとおり、もう一度一桁変えて入力してみると、やはり弾かれます。注意書きとして、10回間違えると不正利用防止のためロックがかかると書かれてあるのですが、なんだか違うロックがかかってしまいました。ちゃんと操作したつもりだけどなぁ・・・。
090612_02.jpg

30分経ったかなぁと思って、再度アクセスしようとすると、まだ30分経ってなかったらしく、まだロック。しかも、さらにそこから30分経たないと自動ログアウト処理されないらしく、延々待たされてしまいました・・・。焦らず、きっちり30分待ちましょうw

ログインできるようになり、もう一度一桁変えて変更しようと試みましたが、やはり無理でした。ということで、再度カスタマーセンターへ電話してみました。

自分:斯く斯く然然、言われたようにやったのですが、エラーで弾かれてカード情報を変更できなかったので、削除して欲しいのですが・・・。

EM:○○さま、クレジットカードなどの個人情報は厳重に管理しておりまして漏れる心配はございません。

そういう問題では無いのです。

自分:いや、そういう話しではなくて、前回の担当者さんから言われたとおり、1桁変えて変更してみようとしたのですが、エラーが出て変更できなかったのです。

EM:そうですね、不正利用に繋がる恐れがありますので、間違ったカード番号や有効期限で登録することはできません。

そりゃそうだよな、、、、って言ってることが違うじゃねーかよ!w

自分:ですよねー。だから削除をお願いしようと思いまして。

EM:削除ですか・・・少々お待ちください。

~保留音~

EM:もしもし、MyPageから削除という方法はないのですが・・・。チャージ方法をWEBマネーに変更していただければ、クレジットカードからチャージはされなくなります。

自分:いや、それは分かるのですが、普段はWEBマネーでチャージしていても、何らかの手違いか操作間違いで自動チャージがONになってしまったら、カードから自動でチャージされるのですよね?

と、1回目に電話したときの繰り返し。

EM:はい、そういうことになってしまいます。

なんだ、イーモバはそれを狙ってるのか?

自分:それで、チャージするときはWEBマネーでその都度チャージするので、クレジットカード情報は必要とないと思うので削除してもらおうと電話したのです。同じような方で削除できたという方が居たので。

EM:その方はご友人か知人の方でしょうか?

自分:いえ、ネット上での書き込みです。

EM:そうですか、もう一度確認してきますので少々お待ちください。

~保留音~

EM:お待たせ致しました、やはり削除する方法は無いのですが。

自分:そうですか~。ありがとうございました。

※会話は全て記憶してないので、だいたいの内容です。

1回目のオペレーターの方も2回目のオペレーターの方もとても対応が良かったので(1回目の方には間違ったやり方を教えられましたが・・・)、これ以上食いつくのもみっともないし、クレーマーになっちゃうので(十分クレーマーかw)、ここはひとつ、紳士的に引き下がりました。

ということで、コメントいただいたように削除してもらうことはできませんでした。まぁ今回の件で学習したように自動チャージとプラン自動更新に気をつければいいのですが、さてどうするか。

ショッピング枠の大きいメインカードではやはり不安なので、ショッピング限度額をぐっと下げてある某レンタル店のカードにしようと思ってましたが、来月退会予定のスポーツジムの提携カードを登録しておきました。退会後、月額料金の引き落としが終わったら解約するので、ちょうど良かったです。

それと、余計な話しかもしれませんが、オペレーターによって本人確認方法が違うのですね。1回目の方は名前+登録暗証番号、2回目の方は名前+登録した電話番号でした。名前と電話番号だけで本人確認できるのかいな。。。
 

EMチャージのプランが自動更新されてた

IdeaPadを購入し、EMチャージ(プリペイド型のイーモバイル)も導入しました。使い方と言えば、ほぼ自宅デスクトップPCのサブマシン化となっていて、外で使ったのはこれまで数えるほど、EMチャージでネットに繋いだのは2回ほど・・・。こういう使い方だと予想はできていたので、EMチャージにして正解だった、と思いました。

EMチャージの残高は最終チャージ日から90日で失効してしまいます。4月に購入したので7月中にはチャージすれば、そこからさらに90日期限が延びます。で、7月の何日だったかな~?と思ってEMチャージのMy Pageへアクセスしてみたところ・・・。

090611_02.jpg

残高、なんと550円!
いやいや、これは何かの間違いだろう。だって1万円分の無料通話が付いてきて、1日定額(630円)を2回しか使ってないから8,740円は残ってるはず!と、少し焦りながら明細を見てみると、、、

090611_01.jpg


工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

4月23日と26日に1日定額を利用。その翌日27日から5月9日まで毎日630円が課金されてます。なんでええええええええええええええ????
いろいろ調べた結果、「プラン自動更新」というものが機能していたらしいです。

090611_03.jpg
EMチャージのサイトより

どういうことかというと、「選択型プラン」(1時間定額、1日定額、7日定額、30日定額)でこの自動更新機能がONになっている場合、その期間が終わると自動的に同じプランが継続されるものです。つまり、さっき見た明細のように4月26日だけで1日定額したつもりが、この機能がONになっていたばかりに、5月9日まで毎日課金され続けていたのです。5月9日の時点で残高が1日定額(630円)よりも少なかったため、その後は課金されませんでした。

EMチャージについてはクレジットカードによる自動チャージ機能によって高額請求されたことがネット上で問題になっていたので、クレジットカードの自動チャージだけは気をつけよう、とずっと思ってました。そのことを知らずに自動チャージ機能までONにしていたとしたら・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも、4月23日の一日定額利用後の24日・25日は課金されていないので、自動更新機能がOFFになっていなかった模様。ここは全く覚えていません。たまたま、「自動更新しない」とかを選んだのだと思います・・・。

きちんと内容を把握せずに利用した自分に非があるのは確かですが、なんだか腑に落ちない感が・・・。これからEMチャージを使おうかと考えている方は細心の注意を!

自動チャージ・プラン自動更新はOFFに
└なおかつ、チャージはクレジットカードではなくWebマネーが理想。自動チャージをOFFにしておけば安全なはずですが、それでもなんか怖い。クレジットカードはEMチャージ契約時に登録が必要なのですが、MyPageからそのカード情報を削除することはできない模様。登録カードの変更画面はあるのですが・・・。
お知らせメール配信の設定を
└チャージ時やプラン変更時、有効期限間近のときなどにメールでお知らせしてくれます。しかしデフォルト(初期設定)では配信されない設定になっています。配信するように設定するには「ご登録内容変更」画面から変更するのですが、これまで登録内容を変更する必要がなかったため「ご登録内容変更」画面に行ったことはなく、「お知らせメール」の存在すら知りませんでした。

同じような経験されている方も、やはりいるようです。

今一分からん!EMチャージ
  http://kontanouen.asablo.jp/blog/2009/04/20/4255444
うっかり者はemチャージを使ってはいけない
  http://d.hatena.ne.jp/dambiyori/20081221/1229827339




【追記 6/12】
この件についてコメントをいただき、イーモバイルに問い合わせてみました。それは次の記事で。
 

USBメモリに便利なソフト

先日購入した超ミニUSBメモリ。
USBメモリに入れておくと便利なソフト、それは「UnplugDrive Portable」です!パソコンからUSBメモリ(に限らず、USB接続機器)を取り外すときって、面倒じゃありませんか?そのまま抜いちゃいたくなりますが、デバイスやファイルが破損する恐れがあるので危険です。
090505_01.jpg

特にデスクトップPCだとUSBハブで接続されてるものもあり、どれがどれだかすぐに分からなくなり、パッと抜きたくても抜けないことがありますよね・・・。しかし、この「UnplugDrive Portable」を使えば、一発で解消されます。

UnplugDrive Portableをダウンロード・解凍し、USBメモリ上にファイルを置くだけでOKです。USBメモリをパソコンから外したいとき、「UnplugDrive」アイコンをクリックするだけで取り外しが可能になります。
090505_02.jpg

また、自分で好みのアイコンに変更することも可能です。解凍したUnplugDrive Portableと同じ場所にアイコンファイルを置き、「Autorun」ファイルの一部をメモ帳で書き換えます。「;icon=アイコンファイル.ico」の先頭のセミコロン(;)を消し、アイコンファイル名を設置したファイル名に変更します。アイコンは検索すればいろいろなところで無料で配られています。

このソフトウェアは無料でダウンロードできますし、ファイルサイズも「Autorun」ファイルを合わせて60KB程度なのでUSBメモリの容量を圧迫することもありません。

ダウンロードはこちらから 山本幸一さんのサイト「I Unknown」
  http://homepage3.nifty.com/yamakox/index.html
アイコンいろいろ
  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/


電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
