スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯マルチメディア放送「モバキャス」来年4月開始予定

ISDB-Tマルチメディアフォーラムは、来年春に開始予定の携帯端末向けマルチメディア放送のネーミングを「モバキャス」と決定しました。

「モバキャス」は地上アナログ放送終了後の周波数帯域において、2012年4月に東名阪でサービス開始(世帯カバー率73%)、3年目で全国主要都市(同91%)、5年目には日本全国の都市部をカバーする予定です。

ワンセグの10倍の画質で、リアルタイム放送・蓄積型放送・通信サービスとの連携・動画以外のコンテンツも提供される予定です。ユーザーは月数百円の基本料で見ることができるそうです。

対応端末はワンセグなどと同様に携帯電話やスマートフォンが対応し、専用端末も発売される見込みだそうです。

ISDB-Tマルチメディアフォーラム幹事社は「株式会社フジテレビジョン」「株式会社東京放送ホールディングス」「住友商事株式会社」「株式会社mmbi」「株式会社テレビ朝日」「日本テレビ放送網株式会社」「伊藤忠商事株式会社」「スカパーJSAT株式会社」「株式会社電通」で、このほか会員企業にはNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルなどの携帯電話事業者、テレビ東京やNHK・WOWOWなど幹事社以外の在京テレビ局、関西テレビやよみうりテレビなどの在阪テレビ局、ニッポン放送・文化放送・ラジオ日本などのラジオ局、NECカシオモバイルコミュニケーションズ・シャープ・パナソニックモバイルコミュニケーションズ・富士通東芝モバイルコミュニケーションズなどの携帯電話端末メーカーなど計99社が名を連ねています。

また、全国に設置される送信所とセンター(東京・六本木ミッドタウン)との間は衛星で結ばれるため、地上での災害の影響を受けにくく、臨時の送信所を設置することで緊急時の情報手段としての役割も期待できるとしました。また、配信には輻輳もなく一斉同報できるため、リアルタイム放送で緊急地震速報を配信することも可能とし、蓄積型放送では災害関連情報(避難所リストや安否情報など)をプッシュ配信し蓄積できるそうです。

V-Highマルチメディア放送のネーミングが決定
  http://www.isdb-t.jp/2011/07/v-high-1.html


携帯マルチメディア放送の名称は「モバキャス」に
  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110714_460656.html
サービス名は「モバキャス」、mmbiがマルチメディア放送の具体像を説明
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1107/14/news113.html


かつて似たサービスで「モバHO」というものがあったのですが、似たような運命をたどることのないことを祈ります。「モバキャス」はドコモ主導なので、対応端末は一気に拡大するし、テレビ局やラジオ局も多く名を連ねているのでコンテンツに関してもあまり心配はないのかも知れませんが、やはり有料というのが一番ひっかかるのかと思います。
スポンサーサイト

NHKでワンセグ2スタート

「ワンセグ2」はNHKが2009年4月6日から開始した、ワンセグ専用番組の総称です。ワンセグは当初、フルセグ放送(通常の地上波放送)と同じ内容を流す「サイマル放送」が義務づけられてましたが、法改正により2008年4月からはワンセグ独自の番組を放送することが可能になりました。

お昼は見ることができませんでしたが、さっそく夜の部を見てみました。
090407_01.jpg

放送時間は平日午後0時台、深夜0時台(金曜は午後10時台から)、土曜日の午後1時台です。詳しくは公式サイトの番組表でご確認を。いずれも5分~10分のミニ番組が多く、見やすいと思います。

内容はというと、NHKらしく語学だったり(5分なのでサクッと見れます)、クイズだったり、ドラマだったり、最近やたら力を入れる大河ドラマのダイジェストだったり、そして自然・動物番組と多岐にわたります。まだ始まったばかりなので、今後様子を見ながら編成は変わっていくと思いますが、面白い試みだと思います。

ちなみにチャンネルはワンセグ2チャンネル、通常は教育テレビが放送されているチャンネルです。1チャンネルは通常通り、総合テレビの番組が放送されてるので、昼休みにお昼のニュースを見たいかたはそちらへ。

NHKワンセグ2
http://2.nhk.jp/



ここからはワンセグ2とは関係ありませんが、NHKで深夜に延々と流れてる自然映像・風景映像(世界ふれあい街歩きとかをぼーっと見てるのが好きです)を、昼夜ずっと流してるチャンネルとか作って欲しいです。やたらあるチャンネルを再編して。
全く持って個人的な意見ですが、ドキュメンタリー系(例えばNHKスペシャル、その時歴史が動いた)と自然系(世界ふれあい街歩き、探検世界遺産、ダーウィンが来たなどなど)を24時間再放送してるチャンネルです。NHKはあれこれ言われてるけど、良質なコンテンツが多いですしね。NHKオンデマンドは使いたいと思いませんが。
 

便利なデータ放送

今さらですが、データ放送って便利ですよね。
途中からテレビをつけて試合の経過が知りたくても、得点表示の字幕が表示されていなかったり、CMだったり、高校野球の場合はニュースだったりと、知りたくてもすぐに知ることができない場合があります。地デジのデータ放送だと表示されるまで時間がかかったり、もたついたりしますが、ワンセグのデータ放送は“軽い”です。

090401_02.jpg

923SH(左)とF-01A(右)のワンセグ。十分な情報量だと思います。


090401_03.jpg

こちらは先日のWBC韓国戦。実況アナ、解説者の話した言葉までが文字放送されてました。


電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。