スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S-1バトル、3月度チャンピオン

鳴り物入りで始まった「S-1バトル」ですが、大丈夫ですか、盛り上がってますか?優勝賞金は1000万円ですが、それ相応の盛り上がりは見せてますでしょうか。

090331_01.gif

自分はドコモユーザーであるとともに、ソフトバンクユーザーでもあるのですが、S-1バトルは見たことがありません。J-フォン時代から使用しているので、電話番号・メールアドレスとしてはメイン機なのですが、機能やパケット系はドコモを使っているため、ソフトバンクにはパケット定額をつけていないのです(正確にはパケット定額には加入してますが、上限まで行かないよう努力しています)。今後、2台併用していくかどうかは割賦払いと2年縛りが解ける夏までに結論を出そうかと考えています。ソフトバンクにはソフトバンクの魅力もありますしね。

話しが逸れてしまいましたが、少ししらける額なんですよね、ユーザーにとって。もっとほかにやるべきことがあるだろう、と。話題作りのための金額だったり、ユーザーにパケットを使わせるための企画なんだろうけど・・・。それと、ソフトバンクユーザーしか参加できない(しかもiPhone3Gも参加できない)ということも、盛り上がりに欠けてる原因のひとつなんじゃないかなぁと思われます。ユーザーへの賞金が当たるチャンスはソフトバンクユーザーだけだとしても(これはソフトバンクが賞金を用意してる以上、仕方ない)、視聴・投票ぐらいは他社携帯からもできるようにしないと、それ以上の広がりはないんじゃないかな。
来年3月には月間チャンピオン12組による最終決戦が行われるらしいですが、それまで盛り上がるといいですね。

個人的にトータルテンボスは好きなので、応援してます。ルート88って番組が終わって残念ですが。

S-1バトル
http://s1battle.jp/
トータルテンボス大村の「おやおや、おだやかじゃないねぇ~。」
http://totalohmura.laff.jp/blog/blog.html
トータルテンボス藤田の「もはや浮世離れだよ!!」
http://totalfujita.laff.jp/blog/blog.html
ルート88
http://www.ctv.co.jp/route88/


スポンサーサイト

携帯ラジオ買ってみた

数年前まで使っていたMDコンポが壊れて以来、ラジオを聞く機会がなかなかありませんでした。
FMよりはAMのほうが好きで、オールナイトニッポン(福山雅治、西川貴教、松村邦洋、荘口彰久のころ)はもちろんのこと、チャパラスカウー、カモンファンキーリップス(今田東野、松岡充)、正義のラジオジャンペルジャンとか聞いてたなぁ。FMもG1グルーパー、DEEPER STREETやラジオ黄金時代なんかも聞いてました。まさに黄金時代。見えラジなんかも使ってました。

当時はMDコンポの修理も考えましたが、見積もりで修理代金2万円と言われ、当時その出費は痛かったし、音楽を聴くのもパソコンに意向していたため、修理は見送りました。その結果、今では聞くことのできなくなったMDが100枚ほど・・・。

そんなラジオ時代が懐かしくなり、携帯ラジオを購入しました。USB型のチューナーも検討したのですが、ノイズがひどいとの口コミをどこかで見かけたので、通常の携帯ラジオにしました。mp3にしてポッドキャスト化できるのは、かなり惹かれますが。今後、いつ起こるか分からない自然災害に備え、ラジオの一つ持っておいても損はないなぁってのもあります。

ラジオのいいところは、テレビと違って「ながら作業」ができるところです。内容によっては集中できないこともありますが、高校の時はよく「ながら勉強」したもんです。

購入したのは、SONYの「ICF-M55」です。価格.comによれば値段は3,200円前後です。
090327_01.jpg


大きさは、一般的なコンパクトデジカメと同等か、やや大きいくらいです。ただ、デジカメの感覚で持ち上げると、あまりの軽さに「あ、そうだったそうだった」と・・・。質量は120g(乾電池含む)なので、携帯電話と同じくらいの重さです。
090327_02.jpg


AMは10局、FMは15局までプリセット(記憶)できます。単4乾電池2本使用、説明書によればソニー製アルカリ乾電池でスピーカー使用時、FMで約21時間、AMで約28時間持続します。価格.comのレビューにも書かれてありますが、スリープ機能があれば嬉しかったかも(承知の上で購入しましたが)。それ以外は満足です。

価格.com
http://kakaku.com/item/20786010152/


DELLがMVNOでデータ通信参入か

MVNO、仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)。身近な例だとディズニーモバイルでしょうか。ソフトバンクの通信網(エリアや回線など)を借り、ディズニーブランドとして販売(厳密にはMVNOではないそうですが、身近で一番わかりやすい例えだと思います)。今回の場合は、日本通信がMVNOとして借りているドコモのFOMA回線をDELLが又借りするそうです。
FOMAのデータ通信ですと、FOMAハイスピード(HSDPA)の人口カバー率が100%が魅力です。しかし、月額6000円前後で定額データ通信ができるが2年間縛りであったり(定額データ割)、その他にも別途プロバイダと契約が必要だったりと煩わしい面もあります。仕事で全国を飛び回り、バリバリ使うというのなら問題ありませんが、毎月使うか分からないという場合は日本通信のb-mobile3Gやイーモバイルのプリペイドサービス(EMチャージ)のほうがコストがかからないと思います。

今夏以降は、インテルの方針でモバイルWiMAXチップもノートパソコンに内蔵されるそうですし、ウィルコムの次世代PHSもサービスインされる予定です。また、携帯電話各社が開発中のLTE(Long Term Evolution)も早ければ来年にも導入されるそうです。モバイルデータ通信の動向は、まだまだ目が離せません。

デル、日本通信のMVNOで3Gデータ通信サービス参入か
 デルが、自社サービスとして展開する国内向け3G(HSDPA)通信サービスを2009年夏に開始、同通信機能を備えるPCを発売するとの報道があった。日経新聞が3月25日の朝刊で伝えた。
 デルの3G通信サービスは、日本通信と提携して展開。日本通信がMVNOとしてNTTドコモに借り受けている回線をまた借りする形態となる予定とある。サービスエリアが広いドコモ網(通信速度は現在下り最大7.2Mbps)を利用できること、PCを購入した時点ですぐモバイルデータ通信を利用できるメリットなどが挙げられるが、双方「現時点で具体的なことは決まっていない」(デル広報本部、日本通信広報)としている。
 日本通信は2009年3月現在、NTTドコモのNVNOとしてプリペイド型(通信時間チャージ式)データ通信サービス「b-mobile3G」などを展開。b-mobile3Gはプリペイド型のため、当初のコストは初期購入費のみ(hours150は、USB端末込みで150時間/最大480日3万9900円。更新は50時間/最大200日で1万2800円など)で、通信キャリアとの複雑な契約や基本月額料金を必要とせず、中途解約で契約解除料なども発生しないメリットを挙げ、ユーザーの利用ニーズに広く適用できる特徴がある。
 また、日本通信は2009年3月にNTTドコモとレイヤー2接続における相互接続協定を締結。従来のレイヤー3接続よりコストダウンが見込めるレイヤー2接続で法人向け事業も推進するとし、日本通信の福田常務取締役CMO兼CFOは「スマートフォンや小型PCは本来、通信時間付きで販売するものではないかと思う。特にこれからは、通信サービスとセットで売らないとダメかもしれない」と述べていた。
2009年03月25日 18時20分 更新
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/25/news097.html


ケータイ用語の基礎知識 LTE とは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/44613.html

ソフトバンクの「営業」を厚労省が調査へ

3月20日付け記事の続報です。やはり法律的にもスレスレなところなのでしょうか、厚生労働省が調査に乗り出したそうです。

ソフトバンク:携帯契約、就活学生に「営業」 厚労省調査
 携帯電話大手「ソフトバンク」(東京都港区)グループの通信3社が、10年春の採用に応募している大学生らに、携帯電話の契約獲得実績を採用の可否の判断基準にする方針を伝えていたことが分かった。内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業活動」を求めていると受け取られかねない異例の選考方法で、厚生労働省は労働基準法に抵触する可能性もあると見て事実関係を調査している。【工藤哲】
 ソフトバンクによると、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの3社は、営業・企画職や販売職で10年春の採用に応募した学生を対象に「特別面接枠」を設置。筆記と面接に加え「営業力」を選考基準としている。
 特別枠に応募した学生には特設ホームページのアドレスを教え、専用のIDを交付。学生の営業で新規申し込みや他社からの変更契約に応じた顧客が学生からIDを教わり、契約の事実や名前を会社側に伝える。
 4月12日までに契約を終え26日までに利用が開始された場合、学生の実績として評価対象になる。会社側はこの実績を判断基準の一つとし、4月下旬以降に行われる特別面接に呼ぶ学生を選考するという。
 3社は応募した学生に電子メールでこの選考方法を伝えたが、一部の学生らから「就職活動中の学生にソフトバンクグループが経済的な利益を得るような活動をやらせるというのは問題なのではないか」と疑問視する声が上がっている。
 厚労省には応募した学生から情報が寄せられており、担当者は「内定前からこうした条件を定める例は聞いたことがない。法的に問題があるかどうかも含め事実関係を調査している」と話している。
 これに対し、ソフトバンク広報室は「必要な営業力をアピールしてもらうためのもの。多く契約が取れたからといって、すぐに採用するというものではなく、問題はないと思う」と話している。
2009年3月24日 15時00分 更新:3月24日 17時34分
  http://mainichi.jp/select/today/news/20090324k0000e040085000c.html




【追記】
やめるそうです。

ソフトバンク、入社希望者の紹介販売考慮を中止
 ソフトバンクグループの通信3社が、携帯電話の紹介販売の実績で入社希望者の採用を決める特別枠を設けていた問題で、3社は27日、販売実績を基準にすることはやめると応募者に通知した。入社希望者を実質的に営業に使う行為だとして学生らから批判があがり、厚生労働省が調査していた。

 ソフトバンクモバイルなど3社は10年春の採用活動で、「営業力をアピールしたい学生を採用する」として、販売実績で採用を判断する「特別採用コース」を設け、17日に応募者に伝えた。希望者は知人らに同社の携帯電話を販売し、売り方の工夫などをまとめたリポートを提出。知人らには特設サイトを通じて購入してもらい、ソフトバンク側が紹介者を把握する仕組みだった。

 「特別採用コース」では、販売活動はさせずに、効果的な販売方法を提案するリポートと面談で採否を決める方式に変える。ソフトバンク広報は「学生らに不安を与えたため」と理由を説明している。
  http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270437.html


今年は防水デジカメがアツい

広角や顔認識など、数年間で新しい機能がどんどん出てきたコンパクトデジタルカメラ。
これまで、防水(ウォータープルーフ)仕様のデジカメといえば、ペンタックスやオリンパスが主流でしたが、今年は各社から防水デジカメが発表されています。

まずはCanonから「PowerShot D10」。
特徴としては、
水深10mの防水性能(IPX8相当)
防塵性能(IP6X相当)
マイナス10度まで使用できる耐防寒性
ぶつかっても壊れにくい耐衝撃性(1.22mからの落下に対応)
環境が変わっても曇りにくいガラス構成(結露抑制)
手袋を外さなくても便利な、大きなボタン&わかりやすいレイアウト
1/2.3型有効1,210万画素CCDで、18のシーンをカメラが自動認識する「こだわりオート」や光学3倍ズームなどなど機能満載となっています。
090323_canon.jpg
PowerShot D10
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html


続いてFUJIFILMから「FinePix Z33WP」です。
特徴としては、
3mの防水性能、砂やホコリの浸入を防ぐ防塵性能(IP68準拠)
2009年1月現在、世界最小・最軽量の防水デジカメ(光学3倍・手ぶれ補正・1000万画素以上モデルにおいて)
水中でもワンタッチで動画撮影可能
1/2.3型の有効1,000万画素CCD、光学3倍ズームのほか、6つのシーンをカメラが自動認識する「シーンぴったりナビ」、顔キレイナビ、高感度2枚撮り、ブログモードやオークションモードなどもFinePixならではの機能も搭載しています。
090323_fuji.jpg
FinePix Z33WP
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz33wp/index.html



次にPanasonicからは「LUMIX DMC-FT1」です。
水中3mまでの防水設計(IPX8相当)
砂やホコリに強い防塵設計(IP5X相当)
1.5mからの落下も耐える耐衝撃性能
懐中電灯のように常時点灯させることも可能なLEDライト搭載
有効1,210万画素の1/2.33型CCD、広角28mm、光学4.6倍ズーム、顔認識が発展した個人認識、AVCHD Lite動画撮影機能を搭載(1280×720のハイビジョン画質で記録で可能、SDカードでビエラで閲覧・ディーガでDVD・ブルーレイなどに保存可能)、追っかけフォーカスなどなど搭載。
090323_lumix.jpg
LUMIX DMC-FT1
http://panasonic.jp/dc/ft1/index.html


そしてオリンパスからは「μTOUGH-8000」「μTOUGH-6000」です。
オリンパスでは今年の春から従来の「μ・SW」シリーズを「μTOUGH」シリーズに改めました。
防水性能は8000が水深10m、6000が水深3m
耐落下衝撃は8000が高さ2mから、6000が高さ1.5mから
耐低温性能は8000・6000共にマイナス10度
ポケットに入れたまま座っても・・・耐荷重100kgf(8000のみ)
有効1,200万画素(6000は1,000万画素)の1/2.33型、広角28mm、光学3.6倍ズーム、タップコントロール、microSDアタッチメント同梱などなど。
090323_myu8000.jpg090323_myu6000.jpg
μTOUGH-8000 μTOUGH-6000
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough6000/index.html


PENTAXからは引き続き防水・防塵モデル「Optio W60」が発売されています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html

また、SANYOのXactiはデジタルビデオカメラながら、高精細な静止画画像も撮影可能だそうです。
http://www.sanyo-dsc.com/

選択肢が広がることは良いことです。
こうなると、今後、SONY Cyber-shotやCASIO EXILIMも期待しちゃいます。
 

契約取れば内定も取れる?

ソフトバンクって、いろんな事考えますね。とりあえず、基準が分からない。何回線の契約が取れれば、いわゆる「当確ライン」に到達するのか。
例えば頑張ってn回線契約取ったとして、それで不採用になったとしたら、そのn回線だけ解約違約金が軽減されるなどの特例は無いだろうから(採用試験のためだけに無理に開設した回線だとしても)、ソフトバンクだけが(゚Д゚)ウマーなんですよね。

自分が望んでもいない友人からの勧誘ほど、辛いものはありません。↓のニュース元にも書かれてますが、人間関係に響きますからね。

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声
一度出した新卒学生への内定を取り消す「内定切り」が相次ぐなど、学生の就職活動は厳しさを増している。そんな中、ソフトバンクグループの通信3社が、応募者に対して「特別採用コース」を新設することを伝えていたことがわかった。その内容は、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとする」というもの。企業が「営業実績」を選考基準とするのは異例で、学生からは「内定前の学生に営業やらせるのはおかしい」などと不満の声もあがっている。

ソフトバンクグループでは、通信3社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム)が合同で採用活動を行っており、今回の「特別採用コース」のお知らせは、2010年4月入社を目標に応募してきた学生に対して09年3月17日にメールで送られたもの。
メールの文面によると、新たに設けられた「特別採用コース」は、すでに営業・企画職、販売職などに応募している学生に応募資格があり、通常の筆記試験や面接以外に、ソフトバンクモバイルの携帯電話の紹介実績を選考基準に加える、というもの。
いったん選考が終了し「ご縁がなかった」とされた学生も応募可能で、「敗者復活戦」としての性格もありそうだ。
「特別採用コース」に応募した学生は、ソフトバンクから特設URLとIDを受け取り、学生は、紹介者にURLを伝える。紹介者はURLから氏名などを入力し、ソフトバンク側が紹介実績を把握する仕組みだ。紹介実績としてカウントされるのは、3月23日から4月12日にかけて行われた新規申し込みと他社からのMNP(番号持ち運び)の申し込みで、機種変更は対象外。申し込みだけでなく、4月26日までに電話の利用が開始されていることも条件だ。
紹介実績や、別にまとめて提出する「紹介にあたり実施したプロセス」、筆記・面接の結果を踏まえて、選考の通過者に対しては4月下旬から5月にかけて「特別面接」が行われるという。

メールの文面では、目的として

「通常の選考では図れない営業力を選考基準の一つに追加することで、候補者に多様なアピール機会を提供する」


とうたっているものの、学生の間からは

「内定も出ていない段階で、学生に営業活動をやらせるのはおかしい」
「内定が欲しい学生の弱みにつけこんでいる」
「友人関係がめちゃくちゃになる」


などと批判的な声もあがっている。
このような声に対して、ソフトバンク広報室では、

「特別採用コースは、あくまで、通常の筆記試験や面接では図ることのできない『営業力』を選考基準のひとつに追加することで学生側に多様なアピール機会を提供し、多様な人材を採用することを目的として、通常の採用コースとは別に新設されたコースであり、当社の営業目的で実施するものではありません。また、本コースは、本コースの趣旨をご理解いただき、同意頂ける方のみお進みいただくことになります(それ以外の方は、通常通りの採用コースにお進みいただくことになります)」


と、特別採用コースは営業目的ではないと主張。(1)自分の力をアピールする機会を設けたに過ぎない(2)「特別採用コース」は選択肢の一つに過ぎない、との立場を明らかにしている。
http://www.j-cast.com/2009/03/18037889.html


ソフトバンクの思う壺だ!

東海道新幹線でネット接続

3月14日のダイヤ改正後から、東海道新幹線でインターネット接続が可能となりました。JALカードを保持しているため、関西までの移動は新幹線より飛行機ということが多いのですが、料金的にも、時間的にも、その他のサービスも含めて、新幹線移動が魅力的に思えてきました。
以下、自分用の備忘録的な意味でまとめておきます。

◆N700系のみ
利用できるのは、東海道新幹線区間(東京~新大阪)のみで、山陽新幹線区間(新大阪~博多)では利用できない。なおかつ、利用可能な車種はN700系のみ。JR東海のホームページなどで公開されている時刻表に使用車種が書かれてあるので、自分が乗る列車がN700系かどうか確認できます。
※2011年度末までに、定期列車の「のぞみ」が全てN700系で運行される予定。
これまでの携帯電話会社のデータ通信ではトンネルに入ると通信が途切れるといったことがあったそうですが、このサービスは東京~新大阪間は通信が途切れることなく使えるそうです。

◆電源確保
コンセントが確保できるのは、グリーン車で全席、普通車は窓側の座席と各車両の先頭・最後尾の座席のみです。

◆速度
通信速度は最大2Mbps。これは1人あたりの速度ではなく、この速度を同じ編成の乗客で共有します。単純に均等にすると、同時に10人が使っていれば1人あたり200kbpsになります。
※N700系は16両編成、定員1,323人です。
動画サイトや大容量ファイルのダウンロードはかなり厳しいが、Eメールの確認やテキストベースのページ閲覧には問題ないとのこと。

新幹線でネット接続 東京―新大阪でさっそくテスト
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbd000016032009&landing=True
 ※↑BBモバイルポイントは特定のプロバイダーのユーザーに限られるとのこと。


N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました~上り下り同時使用速度レポート編~
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090314_n700_wireless_2/

新幹線内でインターネットを無線LANで利用できるようになったので早速使ってみました~電波強度編~
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090314_n700_wifi/


N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)
http://railway.jr-central.co.jp/wireless/

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。