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すかいらーくグループ各店でクレジットカード・電子マネーが利用可能に


すかいらーくは、全国のすかいらーくグループ各店舗において、クレジットカード・電子マネー決済を2月1日より全国一斉に導入すると発表しました。

今回導入されるのは、クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)、電子マネー(iD、Edy)、交通系電子マネー(Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、nimoca、はやかけん)です。交通系電子マネーは地域によっては利用できるものとできないものがあります。

導入される店舗は、ガスト(1320店)、バーミヤン(345店)、ジョナサン(316店)、夢庵(161店)、ステーキガスト(154店)、グラッチェガーデンズ(103店)、おはしカフェ・ガスト(99店)、藍屋(50店)、魚屋路(29店)、旨ッカルビ(21店)の計2598店舗。

ユーザーの利便性の向上を図るほか、レジ処理時間の短縮などを見込んでいるそうで、POSシステム刷新のタイミングが重なったことから導入できたそうです。

すかいらーくグループの約2,600店舗でクレジットカードおよび複数電子マネーがご利用可能に!
  http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2012/120131.pdf

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「Edy」は「楽天Edy」に名称変更、社名・ロゴも変更


電子マネーの「Edy」を運営するビットワレットは、2012年6月1日から電子マネー「Edy」のサービス名称を「楽天Edy」に、社名も「ビットワレット株式会社」から「楽天Edy株式会社」に、Edyロゴも変更すると発表しました。

ビットワレットは2010年に楽天グループに入り、グループとしての位置づけをさらに明確化、グループの各サービスとの相乗効果を最大化を図るため、ブランドを変更するとのことです。

なお、しばらくは新旧のロゴが併用され、新ブランド適用以降もEdy搭載型カードや携帯電話・スマートフォンのEdy、各サービスは従来通り使用できます。

商号、サービス名称およびロゴ変更に関するお知ら
  http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2012/0201.html

ウィジェットタップで簡単接続・切断「docomo Wi-Fiかんたん接続」


ドコモは、公衆無線LANサービスを簡単に利用できるよう、ウィジェットをタップするだけで接続を可能にするAndroidアプリ「docomo Wi-Fiかんたん接続」の提供を開始しました。

初期設定でユーザID・パスワードを入力すると、都度のユーザID・パスワード入力は不要となるほか、ホーム画面のウィジェットをタップするだけで簡単に接続・切断が可能となります。

また、ウィジェットにはドコモ公衆無線LANサービスサービスの電波強度も表示されます。

設定画面

ウィジェット

利用料金は無料で、対応機種はAndroid 2.1~2.3、3.1~3.2、4.0のスマートフォン・タブレット端末。Mzoneはドコモユーザー以外でも契約できるので、他社端末でもインストール可能です。
なお、2012年1月31日現在のMzone利用可能箇所数は約8000箇所となっています。

「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリを提供開始
-ウィジェットをタップするだけで、かんたんに公衆無線LANサービスに接続可能-
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/31_00.html


docomo Wi-Fiかんたん接続(Android Market)
  https://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.docomo_WiFi


障害情報の周知、twitterやfacebookの活用を

ドコモ 通信障害の情報周知改善へ
2月4日 15時29分

NTTドコモは、先月、大規模な通信障害が起きた際の利用者への周知が遅かったという指摘を受けて、通信障害を確認してから30分程度で公表できるよう情報周知の在り方を改善することにしています。

NTTドコモを巡っては、先月25日、通信設備の故障が原因で東京の都心部など14の区で大規模な通信障害が発生し、最大で252万人の利用者が影響を受けました。この際、ドコモが通信障害をホームページで公表したのが、発生からおよそ3時間後だったことから、利用者などから「情報提供が遅い」という指摘が出ていました。このため、NTTドコモは、設備の故障などにより通信障害が発生していることを確認してから30分程度でホームページで公表するとともに、販売店や法人営業部門に周知するなど、情報周知の在り方を改善することにしています。NTTドコモは、どの程度の通信障害が起きた場合に早期の情報提供の対象とするかを検討し、社内の体制を整えたうえで、できるだけ早く実施したいとしています。
  http://nhk.jp/N3zy6cY8


先月25日に起きたドコモの通信障害について、ドコモがホームページで障害を公表したのが3時間後だったことから、迅速に情報提供することが今後の課題としてドコモは対策を発表しています。

自分がこの障害を知ったのは、9時か10時のNHKニュースでした。NHKニュースのtwitterでも10時53分にツイートされています。


一方、ドコモの公式twitterアカウントは回復後の報告・お詫びのみ(16時52分)で、一報や経過などは無し。


NTT広報室は、ドコモホームページでの公表された情報へのリンクをツイート(12時8分)。


NHKニュースで報じられた後は、ドコモホームページのアクセスが急増し全然繋がりませんでした。東日本大震災後もそうだったのですが、何らかの大きな発表があると、その企業や省庁・自治体のホームページにアクセスできなくなります。
アクセス集中を緩和するため、同じ内容を掲載する「ミラーサイト」が作られたり、企業のtwitterアカウントもm増えました。

ドコモもせっかく公式アカウント(twitterfacebook)を持ってるのだから、最大限に活用して欲しいです。
携帯電話は連絡手段の1つとして社会的に重要なものです。通信障害が起こらないのがベストですし、起こらないように対策してもらいたいですが、障害が起きてしまった場合は、原因はともかくまず第一報や状況を伝えて欲しいです。
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