スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMチャージのプランが自動更新されてた

IdeaPadを購入し、EMチャージ(プリペイド型のイーモバイル)も導入しました。使い方と言えば、ほぼ自宅デスクトップPCのサブマシン化となっていて、外で使ったのはこれまで数えるほど、EMチャージでネットに繋いだのは2回ほど・・・。こういう使い方だと予想はできていたので、EMチャージにして正解だった、と思いました。

EMチャージの残高は最終チャージ日から90日で失効してしまいます。4月に購入したので7月中にはチャージすれば、そこからさらに90日期限が延びます。で、7月の何日だったかな~?と思ってEMチャージのMy Pageへアクセスしてみたところ・・・。

090611_02.jpg

残高、なんと550円!
いやいや、これは何かの間違いだろう。だって1万円分の無料通話が付いてきて、1日定額(630円)を2回しか使ってないから8,740円は残ってるはず!と、少し焦りながら明細を見てみると、、、

090611_01.jpg


工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

4月23日と26日に1日定額を利用。その翌日27日から5月9日まで毎日630円が課金されてます。なんでええええええええええええええ????
いろいろ調べた結果、「プラン自動更新」というものが機能していたらしいです。

090611_03.jpg
EMチャージのサイトより

どういうことかというと、「選択型プラン」(1時間定額、1日定額、7日定額、30日定額)でこの自動更新機能がONになっている場合、その期間が終わると自動的に同じプランが継続されるものです。つまり、さっき見た明細のように4月26日だけで1日定額したつもりが、この機能がONになっていたばかりに、5月9日まで毎日課金され続けていたのです。5月9日の時点で残高が1日定額(630円)よりも少なかったため、その後は課金されませんでした。

EMチャージについてはクレジットカードによる自動チャージ機能によって高額請求されたことがネット上で問題になっていたので、クレジットカードの自動チャージだけは気をつけよう、とずっと思ってました。そのことを知らずに自動チャージ機能までONにしていたとしたら・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも、4月23日の一日定額利用後の24日・25日は課金されていないので、自動更新機能がOFFになっていなかった模様。ここは全く覚えていません。たまたま、「自動更新しない」とかを選んだのだと思います・・・。

きちんと内容を把握せずに利用した自分に非があるのは確かですが、なんだか腑に落ちない感が・・・。これからEMチャージを使おうかと考えている方は細心の注意を!

自動チャージ・プラン自動更新はOFFに
└なおかつ、チャージはクレジットカードではなくWebマネーが理想。自動チャージをOFFにしておけば安全なはずですが、それでもなんか怖い。クレジットカードはEMチャージ契約時に登録が必要なのですが、MyPageからそのカード情報を削除することはできない模様。登録カードの変更画面はあるのですが・・・。
お知らせメール配信の設定を
└チャージ時やプラン変更時、有効期限間近のときなどにメールでお知らせしてくれます。しかしデフォルト(初期設定)では配信されない設定になっています。配信するように設定するには「ご登録内容変更」画面から変更するのですが、これまで登録内容を変更する必要がなかったため「ご登録内容変更」画面に行ったことはなく、「お知らせメール」の存在すら知りませんでした。

同じような経験されている方も、やはりいるようです。

今一分からん!EMチャージ
  http://kontanouen.asablo.jp/blog/2009/04/20/4255444
うっかり者はemチャージを使ってはいけない
  http://d.hatena.ne.jp/dambiyori/20081221/1229827339




【追記 6/12】
この件についてコメントをいただき、イーモバイルに問い合わせてみました。それは次の記事で。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カード情報の削除方法

貴重な体験レポートのささやかなお礼?

>MyPageからそのカード情報を削除することはできない模様

カスタマーセンターに電話すれば即座に削除してくれるとの事。

(サポートの方は最初は出来ないとかいろいろ言っていたが、他のonlineシステムで使用しないカード情報を削除出来ないのは見たことない...などで説得?)

ま、最悪は、手数料を払って個人情報の削除依頼も考ていました。
http://www.emobile.jp/privacy-info/

では。

購入途中の通りすがりのものさん、コメントありがとうざごいます。
さっそくカスタマーセンターに電話してみました。この件については別記事で改めて紹介したいと思います。

情報ありがとうございました。v-436
電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。