スポンサーサイト


イーモバに電話してみた

昨日の記事について、「クレジットカード情報は削除してもらえる」とのコメントをいただきました。ということで、さっそくカスタマーセンターへ電話をかけてみました。結果としては「削除できない」そうですが、そこへ至るまで、それはそれは紆余曲折でした。

自分:EMチャージを利用しているのですが、登録してあるクレジットカード情報を削除してほしいのですが。

EM:かしこまりました・・・。それは、チャージ方法をWEBマネーに変更するため、削除してほしいということでしょうか。

自分:はい、そういうことです。

EM:左様でございますか、カード情報はEMチャージのMyPageから削除するか、もしくわイーモバイルそのものから削除するか2通りありますが・・・。

自分:イーモバイルから削除することもできるのですか?

EM:はい、削除することもできます。ただし、書面でのお手続きとなり、お時間がかかります。また、手数料がかかります。

自分:そうですか、じゃぁMyPageからの削除でお願いします。

EM:かしこまりました、少々お待ち下さい。

~保留音~
ここで本人確認

EM:○○さま、現在MyPageにログインできる環境にありますでしょうか?

自分:はい、ログインできます。

EM:お手数をおかけしますが、ログインしていただけますか?

自分:はい、ログインしました。

EM:チャージ方法についてですが、左側から「チャージ」を選んで頂いて、表示された画面からWEBマネーを選んで頂くと、クレジットカードからチャージはされません。

あれ・・・話しが伝わってない?

自分:いや、それは分かるのですが、普段はWEBマネーでチャージしていても、何らかの手違いか操作間違いで自動チャージがONになってしまったら、クレジットカードから自動でチャージされるのですよね?

EM:はい、そういうことになります。

自分:そうなるとちょっと怖いので、

EM:そうですね、それは怖いです・・・

自分:だからクレジットカード情報を削除して欲しいのですが・・・。

EM:かしこまりました、少々お待ち下さい。

~保留音~

EM:お待たせしました。わたくし削除方法が分からず、確認したのですが、クレジットカード番号を一桁間違えて入力する方法もあるのですが・・・。

自分:あーなるほど。

なぜか納得w

自分:その方法でわざと間違って入力しても、問題はありませんか?

EM:はい、そのほうが簡単ですし。

自分:じゃ、そうしてみます。ありがとうございました。

※会話は全て記憶してないので、だいたいの内容です。

で、言われたとおり、わざと一桁間変えて入力すると、弾かれてしまいます。
090612_01.jpg

試しに、登録カードとは別のカードで正しいカード番号を入力すると、変更は完了。クレジットカードの仕組みは詳しく分かりませんが、変更された番号が有効かどうかその場でカード会社に照会してるようです。

でもよーく考えてみると、カード番号をわざと間違って登録させるって、どうなの?企業的に・・・。少なくとも、客に推奨するやり方でない事は確か。電話してるときは納得しちゃってたけどさ。

まぁでもとりあえず言われたとおり、もう一度一桁変えて入力してみると、やはり弾かれます。注意書きとして、10回間違えると不正利用防止のためロックがかかると書かれてあるのですが、なんだか違うロックがかかってしまいました。ちゃんと操作したつもりだけどなぁ・・・。
090612_02.jpg

30分経ったかなぁと思って、再度アクセスしようとすると、まだ30分経ってなかったらしく、まだロック。しかも、さらにそこから30分経たないと自動ログアウト処理されないらしく、延々待たされてしまいました・・・。焦らず、きっちり30分待ちましょうw

ログインできるようになり、もう一度一桁変えて変更しようと試みましたが、やはり無理でした。ということで、再度カスタマーセンターへ電話してみました。

自分:斯く斯く然然、言われたようにやったのですが、エラーで弾かれてカード情報を変更できなかったので、削除して欲しいのですが・・・。

EM:○○さま、クレジットカードなどの個人情報は厳重に管理しておりまして漏れる心配はございません。

そういう問題では無いのです。

自分:いや、そういう話しではなくて、前回の担当者さんから言われたとおり、1桁変えて変更してみようとしたのですが、エラーが出て変更できなかったのです。

EM:そうですね、不正利用に繋がる恐れがありますので、間違ったカード番号や有効期限で登録することはできません。

そりゃそうだよな、、、、って言ってることが違うじゃねーかよ!w

自分:ですよねー。だから削除をお願いしようと思いまして。

EM:削除ですか・・・少々お待ちください。

~保留音~

EM:もしもし、MyPageから削除という方法はないのですが・・・。チャージ方法をWEBマネーに変更していただければ、クレジットカードからチャージはされなくなります。

自分:いや、それは分かるのですが、普段はWEBマネーでチャージしていても、何らかの手違いか操作間違いで自動チャージがONになってしまったら、カードから自動でチャージされるのですよね?

と、1回目に電話したときの繰り返し。

EM:はい、そういうことになってしまいます。

なんだ、イーモバはそれを狙ってるのか?

自分:それで、チャージするときはWEBマネーでその都度チャージするので、クレジットカード情報は必要とないと思うので削除してもらおうと電話したのです。同じような方で削除できたという方が居たので。

EM:その方はご友人か知人の方でしょうか?

自分:いえ、ネット上での書き込みです。

EM:そうですか、もう一度確認してきますので少々お待ちください。

~保留音~

EM:お待たせ致しました、やはり削除する方法は無いのですが。

自分:そうですか~。ありがとうございました。

※会話は全て記憶してないので、だいたいの内容です。

1回目のオペレーターの方も2回目のオペレーターの方もとても対応が良かったので(1回目の方には間違ったやり方を教えられましたが・・・)、これ以上食いつくのもみっともないし、クレーマーになっちゃうので(十分クレーマーかw)、ここはひとつ、紳士的に引き下がりました。

ということで、コメントいただいたように削除してもらうことはできませんでした。まぁ今回の件で学習したように自動チャージとプラン自動更新に気をつければいいのですが、さてどうするか。

ショッピング枠の大きいメインカードではやはり不安なので、ショッピング限度額をぐっと下げてある某レンタル店のカードにしようと思ってましたが、来月退会予定のスポーツジムの提携カードを登録しておきました。退会後、月額料金の引き落としが終わったら解約するので、ちょうど良かったです。

それと、余計な話しかもしれませんが、オペレーターによって本人確認方法が違うのですね。1回目の方は名前+登録暗証番号、2回目の方は名前+登録した電話番号でした。名前と電話番号だけで本人確認できるのかいな。。。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

再度確認

ん? 確かに担当者で対応は違いますね。

私の方は、手続きは完了したものの手元に端末が届いていない状況です。そして、再度カスターマーセンターに確認中です。

結果は、後日postします。

私的には

最終的な手段として、個人情報の手続きで「8.開示請求等の手続き方法」を使用して、未使用のカード情報を削除する予定ですが...。
http://www.emobile.jp/privacy-info/
多分、手数料1000円で可能なはず。

と、その前に相談してみました。
http://www.dekyo.or.jp/kojinjyoho/consultation/1.html

個人情報の手続きでもシステム的に削除出来ないなら無理かも?と。
そして、未使用のカード情報を削除出来ないのは疑問(システム的/プロセス的に課題が...。)が残るようです。
別な方法として「Author:digitalian24」が試されたように、別のカード情報を入力して事実上使えないようにする手も紹介されました。

カードを間違って使用された場合(システム的なトラブルなどで)には支払い拒否(カード会社から)とか。変更手続きの証明書をもらって、変な変更時の対策をしておくとか....。いずれにし、変更した、しなかったのトラブルの元になりそうです。

最善策は、やはり、未使用のカード情報を削除するの方法だと考えています。

では、このへんで。

その後

今、届いたUSBモデムとMyPageで契約内容を確認しました。
まず、結末は...。

クレジットカード情報が未登録です。

クレジットカードによるチャージをご希望の場合は、左メニューの
「クレジットカード変更」よりご登録ください。


となってカード情報は空の状態です。

私の場合には、MyPageに新規登録する前の段階(端末にはチャージされて輸送途中の状態)で、カスタマーセンターに電話して、先日の削除の確認を取りました。その最終段階で、先日のカード削除の約束を確認したようで「削除」しますと言う返事でした。削除出来ない場合には電話しますと。

で、本日、入手してMyPageを確認したらカード情報は未登録状態となっています。

先日のカスタマーセンターに再度確認した事:
・Webマネーのみでチャージしたい。
 主たる理由
  ・カード情報が外部に漏れることが無いと言っているが、
   システム的/人為的に漏れる可能性は発生するし、また、未使
   用のカード情報を登録することは出来ない。同時に、私の知るv-27限る
   未使用のカード情報を削除出来ないオンラインシステムは知らない。
  ・前回、カスタマーセンターで確認した「カード情報を削除していただける」
   (カード情報の削除は即刻実行される。)
   情報は間違いか?
  ・間違ってカードに切り替えられ、自動チャージになると高額の通信料が発生する。

今回は、モデムが到着前に削除されたのですが、最初の段階では手元に届いてやりとりして削除の予定でした。

最後に、この書き込みは新しいEMチャージ端末からです。
では。

通りすがりさん、再度コメントしていただきありがとうございます。
オペレーターの違いかどうか分かりませんが、やはり削除はできるのですね。もう1度電話してみようと思います。

結果的に2週間で8190円も課金されてしまい、使った分だけ払うというのがプリペイド方式だという概念が自分の中で崩れてしまいました。
自分がきちんと確認してなかったとはいえ、どこか納得のいかない部分もあり、現在EMチャージの処遇を検討中です。
電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
