スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

xDカードがなくなる?

xDってスマートメディア(SM)の後継カードだったんですね。SM、そういえばそんなのもあったなぁw
低容量、遅い、高い、対応製品少ないと4拍子揃ってしまったら、汎用性の高いSDカードには太刀打ちできません。やっと、というか、遅きに失した感が・・・。
昔、デジカメ買う時にFinePixを検討したこともあったのですが、メモリーカードがxDのみだったため断念した記憶があります。そのFinePixもxD/SDのダブルスロットとなり、最新型のFinePix Z300ではSD/SDHCのみの対応となってます。さらには、今年2月にはフジフィルムブランドでSDカードの発表も行っています。

一方のオリンパスも、従来コンパクトデジカメではmicroSDアタッチメントを同梱し、microSDHCカードが使用可能になっています。また、先日発表された「E-P1」では、SD/SDHCカードのみの対応となっています。しかし、

 同社が従来から採用してきたxDピクチャーカードではなく、SDHC/SDメモリーカードを採用したのは、HD動画やステレオ録音といった面からくる書き込み速度をクリアするためという。ただし、オリンパスとしては今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDピクチャーカードを採用するという。
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294286.html より一部抜粋


こういう説明もあったそうで、オリンパスに限ってはxDで行くのかもしれません。

いくつもメモリーカードの種類がありますが、コンパクトフラッシュ(CF)も怪しい感じなのかな?最近の一眼レフはSDが多いようですし。メモリースティック(MS)はソニー製品が幅を利かせているのでしばらくは安泰なのかな。VAIOは結構前からSDカードスロットを付けていましたが、最近ではソニーの一眼レフ「α」はMS/SDのダブルスロット採用して、(メモリーカード規格による敬遠客の)取りこぼしを最小限に抑えてる感じです。

xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換に不安の声[TRENDYnet]
 xDピクチャーカード対応のデジカメが、少しずつ減り始めている。2009年6月16日、オリンパスイメージングはマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン E-P1」を発表した。スペックをチェックした人なら気づいたと思うが、E-P1の記録メディアはSD/SDHCメモリーカードで、xDピクチャーカードには対応していない。
 実は、6月11日に富士フイルムが発表したコンパクトデジカメ「FinePix Z300」も、従来機で採用していたSD/xD両用スロットが廃止され、SD/SDHCメモリーカードのみの対応となった。
 富士フイルムとオリンパスイメージングといえば、xDピクチャーカードを推進してきた代表メーカーだ。この2社がxDピクチャーカードに対応しないデジカメを相次いで投入したことから、「とうとうxDはなくなるのか…!?」と不安に思う人もいるだろう。両社から撤退などのアナウンスは出ていないが、現在のxDピクチャーカードの状況を踏まえつつ、今後の行方を推測してみたい。
  以下こちら http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=RS1026987%2018062009&landing=Next


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。