スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小中学生に携帯を持たせないで条例

石川県で小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者に努力義務を課した「いしかわ子ども総合条例」の改正案が県議会で可決されました。

携帯電話の持ち込みを禁止したり、一時期、橋下大阪府知事も禁止するしないでもめたこともありましたが、条例として携帯電話の所持を規制するのは全国で初めてだそうです。「条例で規制」といっても、罰則規定はなく、防犯目的であれば持ってもかまわないという、“ざる”条例です。

自分は子どもがいるわけではないのでピンとこないのですが、街の中で小学生が携帯電話をピコピコしているのを見ると、少し疑問を感じることもあります。自分が初めて携帯電話(正確にはPHS)をもったのは高校2年生。小学生で必要か?と。

自分より上の世代の方から言わせれば、高校2年でも必要ないと思われそうですが(笑)、やはり「時代が変わった」というひと言なんですかね。確かに子どもが犠牲になる犯罪も増え、公衆電話も減っています。そうなるとやはり必需品なんですよね。自分が親になったら、それはそれでまた見方も変わるだろうし・・・。

しかし、こういった話しは数年前からあったと思うのですが、通話先限定・メール(親の携帯とSMSのみ)・GPS・防犯ブザーのみの端末というのが、主要キャリアからいまだ発売されていません(唯一、ウィルコムから安心だフォンというそれっぽい端末がありますが)。既存の子ども向け携帯(キッズケータイF-05AジュニアケータイK001コドモバイル820T)ではダメ。いくらネットやメール機能を制限しても、使いたくなってせがまれるのが目に見えますし。

なら、さっきも書いたとおり、通話先・メール(SMS)限定・GPS・防犯ブザーのみ搭載、ネット・Eメール・カメラ・アプリ(ゲーム)は非搭載な端末をキャリア・メーカーは作るべきで、政府は作らせるべきです。携帯電話契約数は既に飽和状態で、これから契約を増やすためのターゲットは2台目・お年寄り・子どもと言われています。しかし、家族通話定額が当たり前となった今では、そんな端末では通信料収入がなくなってしまうので、キャリアとすれば正直作りたくないでしょうね。

携帯電話:「小中学生に持たせないで」 石川県が条例、保護者に努力義務

 石川県議会は29日、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者が努める規定を全国で初めて盛り込んだ「いしかわ子ども総合条例」改正案を38対7の賛成多数で可決した。施行は来年1月。

 最大会派の自民や公明など議員28人が共同提案した。青少年の健全育成などを定めた同条例に「携帯電話の利用制限」との条項を新設。「保護者は、特に小中学校に在学する者には、防災、防犯その他特別な場合を除き、携帯電話端末等を持たせないよう努めるものとする」と加えた。

 財産権や表現の自由に抵触するとの指摘があったものの、討論の中で提案会派の議員は「訓示、目標であり、『憲法違反』は的外れ。世論を喚起したい」と主張した。

 一方、反対会派の議員は「『大きなお世話』との意見が大半。各家庭が選択すべきことだ」と意見を述べた。

 子供の携帯電話を巡っては、文部科学省が今年1月、全国の都道府県教育委員会に対して、小中学校への持ち込みを原則禁止すべきだとの指針を通知している。

 ただし、緊急連絡手段としての持ち込みを保護者が校長に申請した場合は、登校後に学校が預かるなどすれば認められるとした。

 高校についても、授業中の使用禁止などを求めている。【野上哲】

  http://mainichi.jp/life/edu/news/20090630ddm001010013000c.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。