スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機種変後のSB端末は使い物にならない

090715_01.jpg

ご覧の通り、ソフトバンク・ドコモ・イーモバイルと国内W-CDMA全キャリアは制覇(制覇って言葉も変かな)しました。イーモバはプリペイドですけどね。
携帯電話端末は通常、SIMカード(ソフトバンク:USIMカード、ドコモ:FOMAカード、イーモバイル:EMチップ)が無ければ動きません。通話やメールといった通信関係が機能しないのはもちろんですが、その他のワンセグやカメラ機能などが動くかどうかはキャリアによって対応が違うのです。

例えば買い増し(機種変更)して旧端末内の画像やメールを見ようとしたり、アドレス帳を新端末に赤外線などで送ろうとしても、ソフトバンク端末はSIMカードを抜いてしまうと以下の通り一切の操作を受け付けません。

090715_02.jpg


ドコモに関しては、2008年冬モデルの*-01A以降の端末でSIMカード無しでもワンセグ視聴が可能となりました。もちろん電話帳やメール、カメラ、データフォルダへのアクセスも可能です。auに関しては少し前の端末しか分かりませんが、SIMカード(au ICカード)が無ければワンセグは視聴不可ですが、ドコモ同様それ以外にアクセスは可能でした。

孫社長、ワンセグまで見せろとまでは言いませんが、せめて電話帳やデータフォルダは使えるようにしてくれませんか?いくら高い端末を買っても、機種変更後・解約後は全く使い物にならないのです。

 USIMカードを挿入せずにソフトバンク端末を起動すると、待受画面が表示されるだけで、いっさいの機能が使えない。では、これまで使っていた(解約済みの)USIMカードを挿入した場合はどうか。Yahoo!ケータイやメールの送受信など、ネットワークを介する機能は当然使えないが、データフォルダやツール、設定の一部機能の利用、アドレス帳やメールの閲覧はできた。赤外線通信によるデータの送受信や、microSDへのデータのコピーもできたほか、(931SHの)歩数計もカウントされていた。

 一方、カメラやワンセグ、S!アプリ、メディアプレーヤー、モバイルウィジェットは利用できなかった。カメラやメディアプレーヤーはUSIMカードにひも付かない機能なので使えないのは不思議だが、「エンターテインメント系の機能はあえて利用できなくしている」(ソフトバンクモバイル広報部)とのことで、これはソフトバンク端末共通の仕様となる。ちなみに、ドコモの現行機種は、FOMAカードなしでもワンセグやカメラ、ミュージックプレーヤーは利用できる。

  ふぉーんなハナシ:iPhone 3GSに機種変更――以前のソフトバンク端末は動く? より一部抜粋


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。