スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯簡易メール 各社間可能に

携帯電話各社のSMSが各社間でやり取りできるようになる、とNHKが報じています。この手のニュースは、事あるごとに報道されますが、結局のところ確定した情報はなさそうで、話が進んでいるのか進んでいないのかよく分かりません。

090720_01.jpg


時期は来年度以降ということで、まだまだ時間がかかりそうです。サーバー側の設備改良のみで利用できるのですぴぁ。ドコモ端末→ソフトバンク端末、ソフトバンク端末→ドコモ端末でSMS送信を試みると、送信中の画面まで行って「送信できませんでした」「送信失敗しました」と表示されるため、端末側のアップデートは必要なさそうです、素人目で。

しかし、例によって「※当サービスは対応機種のみご利用いただけます。」とか言い出すのでしょうか、日本の“ガラパゴスケータイ”は・・・。

携帯簡易メール 各社間可能に

国内の携帯電話4社は、同じ会社の利用者なら電話番号をアドレス代わりにして送ることができる簡易版のメール=「ショートメッセージ」について、来年度以降ほかの会社の携帯電話ともやり取りできるようサービスを拡充することになりました。

携帯電話のメールには、インターネットに接続してやり取りする電子メールと、電話番号をアドレス代わりに短い文章をやり取りする簡易版メール=「ショートメッセージ」の2種類があります。このうちショートメッセージは、電話番号さえ知っていればやり取りできるのが利点ですが、会社が異なる携帯電話とはやり取りができず、利用者から不満が出ていました。このため「NTTドコモ」、auの「KDDI」、「ソフトバンクモバイル」、それに「イー・モバイル」の4社は、ほかの会社の携帯電話ともやり取りができるよう設備を改良することにしたもので、来年度以降の実現に向けて準備を進める方針です。携帯電話の利用者が契約する会社を換えたい場合、電話番号はそのまま移行できますが、メールのアドレスは移行できないため、各社は今回、ショートメッセージでメールの互換性を出すことで、消費者が携帯電話会社を換えることへの抵抗感を和らげ、顧客獲得につなげたいというねらいもあります。
7月19日15時14分
  http://www.nhk.or.jp/news/k10014363151000.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。