スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新党日本・田中代表inニコニコ生放送

兵庫8区から衆院選に立候補することとなった新党日本の田中康夫代表(参議院議員)がニコニコ生放送に出演し、「新党日本ネット街頭演説@事務所」を放送しました。番組説明には次のように書かれてあります。

本番組は、屋外で限られた聴衆に対して、登壇者が単方向で主張を訴える 従来の街頭演説とは異なり、
登壇者が、空間的制約やタイムラグなく、コメントを通してユーザーとリアルタイムに
コミュニケーションを図りながら語る、新しいスタイルの「双方向型演説会」です。


司会もなく、ユーザー(視聴者)が打つコメントを見ながら田中代表が1人で喋りっぱなしの90分でした。外国人参政権や児童ポルノ法改正案、中央リニア新幹線の長野ルート問題などなど、さまざまなテーマについて話したほか、衆院解散や山口県の大雨のニュースなど当日のニュースにも触れました。

山口県の特別養護老人ホームに土砂が流れこみ死者・行方不明者が出ている件では、地方の老人ホームなどが土砂崩れが起きやすい山に多い点について解説してくれました。

 さらに、田中氏は、都市計画法の抜け道について言及した。「都市計画法は、第33条で、『災害危険区域、地滑り防止区域、土砂災害特別警戒区域などでの開発を、都道府県知事が許可してはならない』と定めています。ところが、同法第29条では、『駅舎その他の鉄道の施設、社会福祉施設、医療施設、学校教育法による学校、公民館、変電所その他これらに類する政令で定める公益上必要な建築物の建築の用に供する目的で行う開発行為については、知事や市長の許可を受けなくとも開発できる』としています」。

 「つまり、『がけ崩れが起こりそうな土地に住宅を造ってはいけないけれども、年寄りや体の弱い人のための病院や、施設を作ってもいい』と書かれているのです。住宅も建てられない利用価値の低い土地にも、こうした利用法があるという法律の抜け道を作ってくれているのですから、土地所有者や建設会社は、有効に使おうとすることもあるということです。その結果、この国には『姥捨て山』が多数存在しています」と話し、都市計画法第33条と第29条の条文が、相対する内容にもかかわらず、事業主が、都市計画法を有効活用し、事業主主体の公共事業がまかり通っている実態を、集会に参加した市民とメディアの記者に詳しく解説した。

都市計画法
第33条8号
開発区域には、災害危険区域、地滑り防止区域、急傾斜地崩壊危険区域は含まない。

第29条1項3号
社会福祉施設、医療施設などのための開発行為は適用外。
  メディアの記者へ「きちんと書くように」=田中康夫氏より抜粋


また、そういった土地は地元の大地主や特定団体(生放送では団体名を出してました)が所有していることが多く、その人たちの支援を受けてる首長は規制もできない、と言ってました。へー。


090722_01.jpg
090722_03.jpg

為になった話しもあったし、視聴者を飽きさせず面白かったです。話しが脱線しすぎてエンジンがかかると、街頭や地上波では絶対言えないような発言が何度も飛び出してました。下ネタも平気で言います。

090722_02.jpg

ただ、終始国民新党と間違えてる人が多かったです・・・。新党ってつく政党が多いですしね。国民新党、新党日本、新党大地(政治団体)と。

なにはともあれ、皆さん選挙は投票しましょう。

新党日本
  http://www.love-nippon.com/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。