スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「災害用伝言板横断検索機能」開発

メールアドレスを知っていれば、その人がどこの会社の携帯電話を使っているか分かりますが、電話番号しか知らない人だと、どこの会社を使っているかは分からないことが多いです。最近では呼び出し音(プップップッ・・・ならauとか、プププ・・・ならSBとか)で区別することもできますが、「メロディコール」や「待ちうた」を使ってる人もいて、分からない場合も多いです。

普段は特に気にする必要も無いのですが、災害用伝言板を使うときはその会社の番号のものしか検索することができず、ヒットしなければ他社の伝言板で検索する必要がありました。電話番号は全て会社に割り振られておりデータベースから調べることもできますが、番号ポータビリティ制度(MNP)も始まりそれも機能していません。自分がいま使っているドコモの番号も、auからMNPしたものなので、番号上はKDDIのものとなっています。

固定電話では既に導入されていたそうですが、今回、携帯電話事業者5社(ドコモ、KDDI、ソフトバンク、ウィルコム、イーモバイル)も検索機能を開発し、今年度末を目処にサービスを開始するそうです。これは大変ありがたい機能でありますが、もっとはやくに提供できなかったのかなぁ。

携帯電話事業者間における「災害用伝言板横断検索機能」の導入について
  http://www.tca.or.jp/press_release/2009/0729_322.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。