

嗚呼ウィルコム

8月の純増数も-4万と、絶不調なウィルコムでありますが、こんな報道がありました。

ウィルコム:私的整理で再建へ、債務1000億円返済延長求める-日経

 19日付の日本経済新聞朝刊は、米投資会社カーライル・グループ傘下で非上場のPHS企業ウィルコムが、第三者機関が仲介する私的整理の事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針と報じた。約450万人の加入者がいるPHS事業を継続しながら再建を目指す、という。取材源は明示していない。

 日経によると、ウィルコムは三菱東京UFJ銀行などの取引金融機関に約1000億円の債務の返済期限延長を求める方向で最終調整に入っており、政府の認定を受けた第三者機関の事業再生実務家協会の事前審査を経て、来週にも正式な手続きに入る見通し。

 報道によると、ウィルコムはこれとは別に、近く政府が中小・中堅企業の再生を目的に設立する企業再生支援機構への支援要請も検討。また、再建スポンサーとして他の通信会社も有力候補のため、協議次第では通信業界の再編にもつながる可能性があると伝えている。

 ウィルコムの広報担当者、岩崎匠史氏はブルームバーグ・ニュースの電話取材に「今後の経営についてさまざまな可能性を検討しているが、確定したものはない」と述べている。三菱東京UFJ銀の広報担当者、竹内崇氏は「個別の案件にはコメントできない」と語った。

 ウィルコムはかつてKDDIグループだったが、2004年10月にカーライルが買収。現在の出資比率はカーライル60%、京セラ30%、KDDI10%。有価証券報告書によると、前期(2009年3月期)連結業績は、純利益が前期比3.2倍の61億円、営業利益も同79%増の90億円と、黒字を確保した。

 しかし、業界内の競争に押され8月末のPHS契約は448万件と、前年同期から12万件減少。劣勢ばん回に向け10月に商用化予定の次世代高速サービス「XGP」展開のため、15年度末までに計2000億円を投資する計画で、資金負担も重荷だ。8月26日にはトップ交代による経営刷新を図っていた。

  http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=anKkbGqQisuU&refer=jp_news_index


本日の一部報道について

本日、一部で、弊社の債務返済に関する報道がありましたが、弊社から発表したものではありません。
さまざまな可能性を検討していますが、現在決まったものはありません。

  http://www.willcom-inc.com/ja/info/09091901.html



2900円で通話メール定額です!と言われても、残念ながら魅力も競争力もないと思うんですよね。比較対象にすらならない。そりゃ携帯大手3社についていくのは大変かもしれないけれど、なぜ“980円ブーム”に乗らなかったのか。

例えばソフトバンクのホワイトプランだと、間違ってドコモやauにかけたら(またはソフトバンクだった相手がMNPで他社に・・・)通話定額にはならない。しかしウィルコムだったら、番号が070なら無条件で、しかも24時間通話定額。それってけっこう魅力だと思うんですよね。メール定額込みで2900円より、通話定額のみで980円とかいうプランがあればなぁ。

このニュースに関する2ちゃんねるのスレッドに、ウィルコムの中の人と思われる人が現れました。以下、長くなります。
(レス順で転載したため、一部順番が前後しています)

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:14:37 pqKIkAar
ウィルコム社員だけど何か質問ある?

こんな時勢だから辞めるに辞められないorz


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:15:25 oVq02e9q
>>42
回線は今後どれを主軸にするの?
新しい03はちゃんと出せる?


45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:15:39 hsLzShXp
>>42
実質倒産という認識であってる?


48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:17:52 pqKIkAar
>>44
新しい03はもうすぐ出ます。
XGP搭載するかは未だ協議中。

>>45
黒字倒産も現実的になってきた。
>>1にあるように債権の株式化は避けられないと思われる。


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:17:00 PqH9Fy+e
>>42
XGPの全国サービス開始の見込みはありますか(´・ω・`)


54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:20:14 pqKIkAar
>>47
ぶっちゃけ来月の正式サービス開始すら怪しい。
端末、基地局を量産する金が無い。

もちろん冬のボーナスも出ない。


49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:18:10 oVq02e9q
>>42
ぶっちゃけ、XGPの10月からの東名阪サービスインは可能?


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:18:32 GqvOPptc
>>42
敗戦ムードはいつくらいからありましたか?
もしかして、昨日まで戦う機満々でした?

社員ブログを書いている若い女の子は、ショック受けていませんか?
大丈夫ですか?

クニノブさんって、良い人そうですが、実際も良い人ですか?


67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:27:43 pqKIkAar
>>49
するこたするけど、エリアは相当限定的になると思う。
ヘタするとUQに先食いされてジリ貧になるかも。

>>50
ホワイトプラン、MNP開始の時点で打つ手が無くなっていた。
イーモバの0円PCとアイフォン投売りで止め刺された感じ。

女の子は飄々としているけど、みんな夜のバイト始めたとの噂もちらほら。
國信さんあんまり知らない。


55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:20:35 oVq02e9q
>>48
PHSだけだと流石につらいので、XGPか3G乗せないと俺みたいにへばり付いてるのもそろそろ逃げるよ。
頑張ってくれよ、頼むわ。


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:24:12 oVq02e9q
>>54
それはキツいな・・・君も俺たちも。
でも、明確に再建に動くって事は、金の工面の可能性が出てきたんじゃないのか?
あ・・・でもイーモバみたいに中国資本は勘弁してくれよ。


71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:31:28 pqKIkAar
>>55
3G搭載も検討されたけど、さすがに社内の反対が多くて却下されたっぽい。

>>58
稲盛先生が御存命の内は、中国に売られる心配はないだろう。
まあハゲタカに食われてるから大差ないけどw


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:25:10 y5tvPnX8
>>45
現時点では実質倒産というよりも、
すべては >>1 ある「事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続き」に成功して、
銀行に債務の返済期限を延長してもらえるかどうかじゃないかな。

個人的な希望としては、UQ やイー・モバイルのエリア拡大のためにも、
ウィルコムの次世代 PHS にも頑張ってもらいたいところだけど。


63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:25:44 GqvOPptc
>>42
マツケンの評価って、社員の間でも低かったんですか?

寿司ファイターって実在していますよね?


66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:27:05 GqvOPptc
>>42
D4NSって誰も止めなかったんですか?

レス番号が42って不吉な数字についてどう感じますか?


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:42:07 pqKIkAar
>>60
全てはカーライルの出方次第だね。
倒産させたら丸損だから、最終的にはある程度妥協するだろう。

ただいつも結論をギリギリまで保留するから、下で働いてる者はたまらん。

>>63
若過ぎるというか、頼りにならない感じはあった。

>>66
D4は作ってる時は、イーモバがそれほど脅威ではなかったから止める理由がなかった
NSは単なる東芝さんへの愛想。

42はおれの前途を示しているんだろう


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:30:43 CIL7Tgzh
>>42
契約純減続きだけど社員も純減しっぱなしでしたか?
転職するならどこに行きたいですか


70 名前:>>58 投稿日:2009/09/19(土) 08:31:20 oVq02e9q
>>67
XGPは都市部限定でPHSとのデュアル回線なら、まだ期待は持てるんじゃないのか?
もしくは、3Gも選択可能にするとか。


90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:46:55 pqKIkAar
>>69
転職するなら資格取って独立開業したいです。
社員の純減はこれからかな。

>>70
喜久川さんを筆頭に、社員はデュアル支持なんだよ。
でも更迭されたんだよ!意味わかるな?


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:32:19 x8HMMACU
俺も何年もウィルコムつかってたんであんまり言いたくないけど、
ウィルコムつかってる人って変なやつ多かった気がする。


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:33:08 rRVLx/h9
長年使ったけど何にも無し
その上長期利用者蔑ろにした、新規優遇策をバンバン出してるんでムカついて辞めたわ


75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:33:46 nvH7A+LB
1000億でも事実上お倒産なんだから、
2兆の負債を抱える某詐欺会社も当然お父さんだろ。


99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:50:44 pqKIkAar
>>72
多分、社員も変わり者が多いです。ほとんど理系。

>>74
営業の力が強すぎるんだお。奴らは新規の客しか相手にする気がない。

>>75
敵の兵糧切れを待っていたら、こちらの食い物が無くなったでござるの巻。


76 名前:>>58 投稿日:2009/09/19(土) 08:34:17 oVq02e9q
>>71
きっついなぁ・・・
でも、ここまでくると、回線の一つとして3G乗せるべきでは?
契約で選択制にしとけば、徐々にXGPに移せるでしょ。
もう、プライドなんて捨てないと。


79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:38:15 VAKE9OT2
10年以上使ってきたけど、遅いし、今では高いし、端末はろくなの出ないし、
携帯が着々と進化する中、規格も機種もさっぱり進化しないし、相対的には退化だし、
次世代もやるやる詐欺だし、長期ユーザー放置だし、挙句この体たらくだし。

のんきに使い続けてきた俺も、さすがに愛想が尽きた。


104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:53:47 pqKIkAar
>>76
3GはPHSじゃないお!
そんなもん載せたら技術者が辞める。

>>79
全くその通りだな。社員も私用で使ってるからよく分かる。


80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:38:27 DmXkm0N+
最近まで3回線維持してきた5年超えユーザだが、最近プラザの応対ミスで
結果的に2万円奪われたことが頭にきて2回線解約、1回線ももうすぐ解約予定

以前は就職しようとヤツルギ時代に説明会にも行ったが、就職しなくて正解だった


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:41:17 y5tvPnX8
もし二年前に UQ が、モバイル WiMAX の認可を取れなかった場合は、
次世代 PHS のことは、京セラが全面的に支援してくれそうな気もするけれど。

UQ も WILLCOM もどちらにもバックに立っている京セラとしては
最悪、次世代 PHS がダメになっても、
UQ があればって考えそうで、それが少し不安。


83 名前:>>58 投稿日:2009/09/19(土) 08:41:52 oVq02e9q
>>pqKIkAar
ぶっちゃけると、D4の拙速さには呆れました。
もう数ヶ月開発して完成度を上げるべきだったんじゃなかったのかと。
正直、発表当日に予約入れて、現物見て予約キャンセルした一人です。
NSもそうだけど、「焦り」が製品に見て取れるのはまずかったと思う。

完全に再建に入るんだし、このあたりは改めてほしいなぁ・・・


119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:05:33 pqKIkAar
>>80
八剱社長の時代に入ってきた奴らは有能。
こいつらが辞めたらウィルコム終了。
去年の新卒はウンコ。

>>81
むしろ京セラはウィルコムを潰そうとしてるのかも知れん。
>>1みたいな事態になったのも、京セラが売掛金の回収を急いだせい。

>>83
03といい早漏過ぎたね。これは素直に謝ります。


85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:44:24 i+fiEVie
03のワンセグ録画、SUICA対応
つなぎ放題64k 1500円
基本料金 1500円

これをやれば復活する


86 名前:>>58 投稿日:2009/09/19(土) 08:45:45 oVq02e9q
>>84
お愛想の製品を980円で回線ごとばら撒いて大丈夫なの?


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:46:04 hfpHZHNk
>>42
率直に聞くけど、ウィルコムには今後逆転の打開策はあるの?
何でも良いからとにかく目新しい企画が動いているとか。


125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:11:46 pqKIkAar
>>85
無理ですごめんなさい

>>86
LUも全然売れなくて愛想尽かされそうなんで・・・

>>87
DESして株式を楽天あたりが買い取ってくれたらと個人的に妄想している。
とりあえずカー君が会社を牛耳っている以上は何も動けない。


88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:46:30 nkS/8alF
>>84
結局WILLCOMはどうなるの?倒産した場合利用者に契約とかお金の面での不利益ある?
なんか今から新規で契約しようとしてる友達がいるんだけど止めた方がいい?


89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:46:32 oroKU1xJ
禿はキャンペーンを来年まで延ばしたりして上手いんだよな、やり方が。
PHSに忠誠心高かった俺の周りも、続々禿軍団に膝を折ってる。

データ・通話定額の長期ユーザ3割引ぐらいせんと
今月来月に盛大な解約がおこるぞ。
正直、俺も限界ラバーズ。


92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:48:24 GqvOPptc
>>84
ありがと。

きつい言い方になるけど、D4を大丈夫って、相当駄目な判断だと思うよ。
ちょっとPCに詳しければ、キャリア独自のPCなんて出す必要ないし、
それに何よりイーモバが驚異じゃないって、先が見えてないなという感じ。
明らかにD4駄目、イーモバ驚異は99.99%で予測できるレベル。

>>42が須永あたりだったら泣けてくるw


134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:19:02 pqKIkAar
>>88
さすがに停波は無いからご新規さんも大丈夫。
これだけの通信インフラをみすみす潰す手もないだろう。

>>89
あれだけの広告は打てないからねえ。
長期ユーザー様には申し訳ないが、新規での買い替えをお奨めしたい。

>>92
いやごもっとも。返す言葉もございません。


98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:50:33 n0JbNSmx
>>89
いままさにウンコムから はげTELに移行しようか考えてる


101 名前:>>58 投稿日:2009/09/19(土) 08:51:37 oVq02e9q
>>90
そーゆう意味で更迭されたのなら・・・
もう、隠す必要も無いだろ、店仕舞いの準備なんだな?


103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:52:42 ubvWuj2v
イーモバイルの台頭と携帯各社のデータ定額開始に無策だったのが効いたな…
あとソフトバンクの通話定額っぽい詐欺にまんまとしてやられた感がある。

そこに次世代の遅れが致命的だった

せめて速度相応の価格改定を迅速に導入していれば、ここまで急速には傾かなかったろうに


150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:25:38 pqKIkAar
>>98
正直、ソフトバンクは止めた方がいい。
あれは安かろう、悪かろうの典型。

あ、ウチも似たようなもんでしたか。スイマセン。

>>101
いや、それはそれで新しい手は打ってる。まだ言えないけど。

>>103
あれだけ宣伝広告費をかけたら、ある程度はやれるよ。
結果的にチキンレースで負けたのは悔しいけど。


107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:56:34 ks4J2Q1T
カーライルにのっとられた時点でおわてたな

109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:57:30 KOPuSuR0
>>104
前の社長は私用で使ってなかったというのは本当なんでしょうか??


112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:58:28 FYoyuUU3
PHSてやつに無理があるんだよ。
D4やNSを出しちゃう会社に将来なんてあるわけないでしょ。
あれにGOサイン出したやつは切腹もんだぜ。


161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:30:38 pqKIkAar
>>107
あの時点で国内のPHSのイメージが悪かったから、結果的に害資しか選択肢がなかった。

>>109
んなこたーない。
でも2台持ちでサブ機扱いだわな。社員ですらみんなそうだし。

>>112
他のキャリアもやらかしてる。
ウチは弾数が少ないから目立つだけで。


114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 08:59:02 GqvOPptc
>>108
Bluetooth乗っけた端末が京ぽん2以降無かったからね(03も一応か)
データと音声定額に強みがあるのに、なんかちぐはぐ。

京2のBTは待機できないとか消費電力が大きいとか、京セラの
技術力で無力化してたっけ。


121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:07:48 FK0Wbraf
端末はろくなの無いし通信速度は遅いしって声をよく聞くが、
そんなのに拘らない人達、例えば団塊などにアピールする事は無かったのか?

PDCの頃ならデータ通信で優位に立てたが、今携帯陣営とデータ通信で張り合っても無理でしょ


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:34:43 pqKIkAar
>>114
BTはニッチだから判断に迷うのよ
ドリームキャストのモデム機能みたいなもんだ。

>>121
団塊や高齢者はドコモ一択ですね。
これは何やっても変わらない。


131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:16:24 NLc57r8I
相手指定の定額通話780円とかやんないの?
1280円以下のランク作らないと客奪われるだけだよ

XGPってWiMAXよりエリア端強い?
だとしたら少しは救いがあるけど

でも、WiMAX内蔵PCが増えたら設計上利得良いしとんとんになるね


132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:16:26 +V3TUfmX
PHSで赤字なのにどうやって債権するんだろ
俺も二回線もってるからどうなるか気になる

合わせて980円しか払ってないが
こんなんばっかだから赤字なのか


133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:17:00 Svas04KA
>>125
LUとか売れると思って発売した方がどうかしてる



176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:38:52 pqKIkAar
>>131
安心だフォン

>>132
断じて赤字ではない

>>133
スライド機がトレンドでもあったわけだ。
でも余りにも中途半端な仕様だったと思う。


135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:19:22 dQNem90S
え、なにこれ
弟がここの社員なんだけど
潰れるわけじゃないんだよね?


183 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 09:43:00 pqKIkAar
>>135
黒字倒産5秒前です。

すいません、徹夜明けで頭が回りません。
スレが残ってたら頑張って夜にでも返信します。失礼します。



そして気になる書き込みも・・・。

218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/09/19(土) 10:17:21 0gu9P1J5
新聞にこんな記事が出てたからね。アンテナの間引きも始まってるんだろうな。

89 名前:非通知さん[] 投稿日:2009/08/21(金) 19:04:43 ID:12BLFdQe0
今日の読売 夕刊

圏外 排除された嫌な気分 佐伯一麦

編集者から自宅に電話がかかってきた。
何度もPHSに電話をしたけれど圏外のアナウンスだった。
山へでも行ったの?という。
いや、ずっと仕事場に詰めてたよ・・・・、と電話を切ってから、
仕事場に行ってPHSの待ち受け場面にしてみると、確かに「圏外」となっている!
一週間ほど様子を見ていたが改善されないので、重い腰を上げて
通信会社のサポートに電話をした。
窓口をたらい回しにされた挙句の返事は、
「その近くの中継アンテナは、先日撤去いたしました。」
・・・・・・・
それにしても、人知れずにアンテナを撤去して人を
圏外に追いやるとは、それをライフラインにしている人にとっては
死活に関わることだろう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こいつは偽物ですね。

2ちゃんねるですし、あくまで「自称」なので本物かどうかは定かではありません。
電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
