

公園がうるさい~クローズアップ現代

091006_01.jpg

「子供の遊び声がうるさい」との苦情が訴訟に発展し、「騒音」と認められた例もあるそうです。司会者も言っていましたが、いつからこんな住みにくくなってしまったのか・・・。

公園の隣に住むおばさん曰く、「昔は一軒家ばっかりで顔見知りだったから気にならなかった。今は集合住宅が増え、顔見知りじゃなくなり、我慢し続けたがもう限界」とのこと。時代が変わり人間関係が希薄になったことで、それが「騒音」となってしまうそうです。
これに対し、NPO団体などは「チラシ」を配り理解を得る対策を実施。「○時までと終了時間を書くことで、心理的に全然違う」と。ゲスト出演した教授さんも「昔も今も子供の声の大きさが変わってるわけではない」と。

警備員を巡回したり、野球やサッカーを禁止するなど“締め付けられる公園”に対し、保護者側から「どこで遊べばいいのか」との不満、そして公園管理者のジレンマ・・・。

若者の深夜の大声・遊び声はうるさいですけど、子供の遊び声やカエルの鳴き声まで「騒音」って感じちゃうんだもんなぁ。
自分は公園の近くで育ったわけではありませんが、大きな国道(2桁国道)の近くで育ったためか、騒音に関してはそれほど敏感ではありません。逆に静かすぎると落ち着かなく、息苦しささえ感じますw 雑踏バンザイ!

クローズアップ現代
  http://www.nhk.or.jp/gendai/
NHKオンデマンド - クローズアップ現代
  https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800010100000/index.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
