スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローソンのレジにて

先ほどローソンに行ったら、電子マネーの決済方法が変わってました。

【これまで】
(1)店員さん「○○円です」
(2)電子マネー払いである旨を伝える。「iDでお願いします」など。
(3)店員がレジを操作、電子マネー種類を選択(お店や店員によっては、客が選択)
(4)電子マネーのカード・ケータイを置く
(5)電子マネー決済

【いま】
(2)までは同じ
(3)店員がレジを操作
(4)カード・ケータイを置く
(5)払いたい電子マネーを選択(店員に何も言われなかったから、自分で選択)
(6)電子マネー決済

ローソンのニュースリリースによれば、そのお客さんが持ってるおサイフケータイの中で、ローソンで使用可能な電子マネーが選択画面に表示されるようです。一手間増えた感じですが、「Edy(エディ)」と「iD(アイディ)」の聞き間違いが無くなりそうです。
自分の場合もおサイフケータイにはedy、suica、iD、nanacoが入ってますが、レジの選択画面ではedy、suica、iDの3種類が表示されてたような気がします(空いてるスペースがあったのは覚えてます)。

どっかのコンビニと違いローソンは汎用的な電子マネーの導入に積極的で、Visa Touchやsmart plusといった比較的マイナー(失礼)な電子マネーまでも導入されます。今回も、JR東日本エリアでは全店舗でSuicaが使えるようになりました。あとはnanacoとWAONぐらいですが、前者は無さそうですが、後者はイオンがグループ外でも使えるように売り込んでいるようなので(例:吉野家、ファミマ)、将来的にはローソンでも使えるようになる可能性も考えられます。
というか、やはり電子マネー乱立しすぎですよね。

JR東日本エリア内のローソン全店でSuicaがご利用いただけるようになります
 http://www.lawson.co.jp/company/news/1556.html


090414_01.png

自分調べなので間違っていても悪しからず・・・。SuicaとiDを導入してるところが多いですね。前にも書いたかもしれませんが、個人的にはSuicaとiDがあれば事足ります。edyもnanacoもWAONも持ってはいますが、無いなら無いで・・・。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。