スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽田空港ハブ化

成田空港の2007年の国際線旅客者数は3440万人で、アジアでは香港、チャンギ(シンガポール)に次ぎ3位。しかし仁川(韓国)は成長余力があり、成田に追いつけ追い越せ状態。

韓国の仁川は現在滑走路3本(4,000m×1、3,750m×2)ですが、2020年にも滑走路は4本(最終的には5本)、24時間運用、発着回数は41万回で、日本国内とは28都市と結ばれている。一方の成田は、滑走路2本(4,000m×1、2,500m×1)、深夜・早朝は離着陸できず、発着回数は22万回(2010年)、国内の就航都市は8都市。こうなったらもうアジアのハブになることはかなり難しいでしょう。

ちなみに羽田空港は現在滑走路3本(3,000m×2、2,500m×1)で建設中のD滑走路(2,500m)ができれば年間発着回数は40.7万回。

前原国交相が言った通り、日本のハブ空港は仁川になっているのです。実際、利用者のインタビューがテレビで放送されてましたが、地方から海外に向かう場合、成田で前泊が必要な場合があり、日程が1日変わってくる、と。となると、仁川を利用した方が断然便利。前述の通り、日本各地から仁川への直行便が出てるし、経済的にも負担が少ない。

しかし、アジアのハブは無理だとしても、このまま「内外分離」の運用でいいのか。かつて、扇千景元国交相が一度問題視したことがあります。外国からくる国賓はどの空港を使うのか。皇族や首相が海外に行くときどの空港を使うのか。それは羽田。なぜか。近くて便利だから。

羽田空港のハブ化に声を荒げて「反対!」というのなら、まず成田の24時間化や拡張のための用地取得など地元との調整を済ませてからじゃないと。いつまでたっても反対派の用地が残ってる。中山成彬元国交相の「ごね得」発言も、あらかた間違ってなかったと思います。公人としての発言だとちょっとアレですけど。

ただ、羽田も羽田で滑走路を造ればいいってもんでもないです。新たにできる国際線ターミナルだけではキャパオーバーだそうですし、横田基地空域との兼ね合いもあります。関空は関空で日本のハブになれるはずだったのに、伊丹が廃港にならないせいで、また、日航があんな経営状態ってこともあって路線がどんどん少なくなっています。おまけに神戸空港。もう共倒れ寸前。

成田空港の現在までの経緯を考えると気の毒という声もありますが、森田知事が言うように「日本の国益」を考えれば、羽田を日本のハブにする以外、選択肢はないのです。

前原大臣と森田知事が会談へ 羽田空港のハブ化問題
羽田空港のハブ化の方針を明らかにした前原国土交通大臣と成田空港を抱える千葉県の森田知事が14日午後に会談します。会談を前に、森田知事は「国益と千葉のためにも大臣と話をしたい」としています。
 森田健作千葉県知事:「『地元は大変落胆して混乱している』と率直に(前原大臣に)述べていきたいと思います。成田の…千葉県のことではなく、お互いに硬直すると国益に反すること。『成田、千葉のため、国益のために皆頑張っていこう』ということを大臣に話したい」
 森田知事は「前原大臣に真意をただしたい」としていて、午後に国土交通省を訪れて前原大臣と会談する予定で、午前に県庁を出発しました。
  http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index7.html?now=20091014212328


参照データ
  羽田ハブ化構想 浮上かけ“急旋回” 日本の地盤沈下、焦り(毎日新聞)
  TBS イブニングワイド
  テレビ朝日 スーパーJチャンネル


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。