スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接続料やメール転送はどうすべき?情通審が答申

接続料やメール転送はどうすべき? 情通審が答申
  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091016_322229.html


接続料やコンテンツ課金、メール転送機能などさまざまな意見(個人からも含む)に対し答申されています。

自分が気になったのはローミング(エリア整備)。「過疎地域等での基地局整備や高トラフィックエリアでの設備増強等のトラフィック対策を怠っている既存MNOが、同一市場の競合MNOが全国整備したネットワークを低廉な料金で利用してサービス提供を確保する」(総務省発表資料内より※PDFファイル)と、既存某社について書かれてあります。

それについてソフトバンクは、「高トラフィックエリアで十分な設備が構築できていない場合は、その事業者は品質の劣化により競争力を失うことから、当然全力を尽くして自助努力を行うはずです。しかしながら、過疎地域において、規模の小さい事業者が基地局を十分整備出来ないのは、経済原則に照らして止むを得ない事態であり、これを強要することはそのような事業者に対して経済的に無理な経営を強いることに等しいものです。
ところが、本答申案においては、ここで「怠る」という表現が使われており、これは、あたかも「過疎地域においても基地局整備は携帯電話事業者の義務であり、過疎地域でのエリア展開ができない事業者はこの義務の履行を怠っている」という誤解を与えかねない不適切な表現であると考えます。
」と見解を発表。つまり、お金がないから無理。過疎地域までのエリア展開は義務じゃないしねーってことのようです。

なお、前述の「対策を怠ってる既存MNO」は正式な社名が出されているわけではありませんが、これについてソフトバンクは、「答申案の文節の並びでは、「過疎地域等での基地局整備や高トラフィックエリアでの設備増強等のトラフィック対策を怠っている既存MNO」が、あたかもソフトバンクであるかのような印象を与えかねない記述となっていますが、ソフトバンクが設備構築を怠っているという事実なく、このような誤認を招く恐れのある文章構成は改訂して頂くことを要望します。」と、当社は設備投資を怠っていないので誤解されてしまう!と訂正を要望しています。

言い分としては分からなくもないです。しかし全国バンドで免許が割り当てられているのだから、義務ではないけど義務のようなものだと思いますが・・・。

また、設備共有についての意見について、ソフトバンクグループからの意見には「エコロジー」や「環境保護の観点」という言葉も目立ちました。

総務省発表資料
電気通信市場の環境変化に対応した接続ルールの在り方について
  http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/20130.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。