スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にぴったり「スーパーはっきりボイス」

みんなのケータイ 私にぴったり「スーパーはっきりボイス」
  http://k-tai.impress.co.jp/blog/2009/11/post-91.html


自分で調べた範囲ですが、最近ではノイズキャンセラとともに各メーカーで同じような機能が搭載される機種も増えてきています。
  富士通 : スーパーはっきりボイス、スーパーダブルマイク、ゆっくりボイス
  シャープ : トリプルくっきりトーク、スロートーク
  NEC : ハイパークリアボイス
  パナソニック : ナチュラルトーク、しっかりトーク、ゆったりトーク
  京セラ : はっきり通話、ゆっくり通話

 聞きやすさへの取り組みとして、新機能「スーパーはっきりボイス」を紹介。らくらくホンシリーズでは、従来の端末より「はっきりボイス」という機能を提供している。これは、指向性マイクと無指向性マイクの2つを搭載し、指向性マイクで通話中の音声を拾いつつ、無指向性のマイクで周囲の騒音のノイズリダクションを行なうもの。騒音に溶け込んで聞き取りにくくなった高音などをソフト上で上げてやることで、相手にが聞き取りやすくなっている。

 「スーパーはっきりボイス」ではこの機能に加えて、相手の音声が小さい場合や自分の話す声が小さい場合に、自動的に音声自体を大きくする。相手が雑踏の中にいる場合や、周囲に人がいるために小声で話さなければならない場合などに有効な機能となっている。

 聞き取りやすさの工夫では、このほかに通話中の相手の声を遅く聞こえるようにする「ゆっくりボイス」なども用意されている。
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35865.html より一部抜粋


自分が使ってるF-01Aも、(穴を少しでも減らしたいであろう)防水端末でありながら2つマイクが内蔵さえていて、内側の指向性マイクでは通話中の声を拾い、外側の無指向性マイクで周囲の雑音を拾い、ソフト処理によって聞きやすい音声を作り出しているそうです。

機種選びをする際、この機能の有無で選ぶということは今のところ考えられませんが、携帯「電話」なのですから、このような機能は携帯電話全機種に搭載されて欲しいと思ってます。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。