スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモ夏モデル、自分にとっての地味な改悪

ドコモ夏モデルの一部から、メーカーごとに異なっていたボタン配置が統一されました。

「わかりやすさ、つかいやすさ向上の取組み」の概要
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/05/18_00.html#p03


左上をメインメニュー、左下をメール、右上をカメラ、右下をiモードに統一されました。

100518_06.jpg
【SH】これまでの配置(左)と新しい配置(右)
100518_07.jpg
【F】これまでの配置(左)と新しい配置(右)


携帯はJ-PHONEのシャープから持ち始め、vodafone→SoftBankとauを使っていたからメインメニューの呼び出しがセンターキーだったのは当たり前。

初めてドコモの端末(富士通)を持ったときも、すごく違和感がありました。シャープの場合、ドコモでは唯一メニューがセンターキーだったのですが、ドコモでは後発メーカーということもあって異端児だったのかもしれません。
こういったキー配置や操作性が違うってうのは機種変更時に選択肢を狭めてしまうので統一していくことは歓迎すべき事ですが、個人的には少し残念でもあります。

ま、慣れれば問題ないんですけどね。

それよりもCLEARキーに割り当てられているiチャネルボタンを廃止して欲しかった。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。