スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえばWiMAXとWINが使えるデータ通信端末って

イーモバイルとソフトバンクのPocket Wi-Fi、日本通信のb-mobile Wi-Fi、ドコモでも使えるWi-Fiルーターの発売と、最近モバイルルーターが賑やかになって、auだけ何だか取り残されてる感があります。

あ、そういえばauはWiMAXとシームレスに使えるWINのデータ通信カードを出すって言ってたっけど(2009年10月2日の記事)、ホームページを見ると、発売予定から半年弱も過ぎようとするけどまだ発売されてないみたい。ってことで、いつ頃発売予定なのか聞いてみた。
091002_01.jpg


(1)auお客さまセンター

結論からいえば、「こちら(au)では分からない」とのこと。
「どうして分からないのか」と聞いても「WiMAXを利用しているということで、UQに聞いてみてください」「申し訳ないですが…」「ちょっとこちらでは…」と繰り返すばかりで…。んーでもUQからじゃなくauから発表されてるのになぁ。

「時期が決まってるけど正式発表前なので言えない」とかじゃなく、ホントに分からなそうな雰囲気だったので、あまり深く突っ込みませんでした。

(2)UQコミュニケーションズ

電話してみると、担当者は端末について知らず、折り返しお電話するとのこと。
で、折り返し電話が来るも分からず。これから発売予定の端末を聞いてるのに、すでに発売されてる「ルータータイプのことでしょうか」と。よっぽどルータータイプの問い合わせが多かったのでしょうか。

で、もう一度説明し直すと、

「auから発表されているのなら、auに聞いてみてください」
「いや、先ほどauに聞いたらUQに聞いてみてと言われたので…」
「auとUQの電波を使う製品なら、KDDI(本体)に聞いてみるのはどうでしょう」

え、KDDIの中でも専門部署(会社)なのがお宅らauとUQなのでは…と思いつつも、電話番号をメモ。

(3)KDDIサポートセンター

電話をかけて説明すると、詳細を確認して折り返すとのこと。
数分後、電話がかかってくるも、「分からない」と。「こちら(KDDI)はあくまで、電話やプロバイダーについての問い合わせだけなので」と。確かに。
auからUQ、UQからここにたらい回されてる紹介されたのは最初に言ってあったので、「メーカーに聞いてみるのが一番早いかと思われます」と。
え。。。

(4)日立お客さまセンター

3カ所目のKDDIから日立の番号を教えてもらったとき、「(日立の問い合わせ先の中でも)この番号で合ってるかどうかわからないですが」と言われたので、日立のホームページで確認してみた。ちなみにこの端末、カシオ日立じゃなく日立製作所が作ってるそうです。

そもそも、携帯電話とかって修理とか問い合わせの窓口がメーカーではなく携帯電話会社になってるんですよね。案の定、ホームページにもそう書いてあります。

弊社製の携帯電話は、携帯電話事業者であるKDDI株式会社の商品であり、製品の仕様や故障等に関するお問い合わせはKDDI株式会社までお願いします。


まぁでも事情を話して聞いてみるか、と思って電話してみました。
かけてみると、自動音声案内なんですが、窓口が「テレビ・ビデオなどのAV製品」か「冷蔵庫・洗濯機などの生活家電」の2つしかない!
これはどっちにすればいいんだ…「もう一度聞く方は、#と0番を…」と3週ぐらいして悩んだのち、どちらかといえばAV製品に近いよなぁと思ってAV製品の1番のボタンを。

まず、「データ通信端末についての問い合わせで、KDDIからこの番号を紹介されたのですがここで大丈夫ですか」と聞いたら、「どういった内容でしょうか」と言われたので、かくかくしかじか説明。

確認するので少々お待ちを。
保留音。
もう少し詳しく教えてくれ。
再び保留音。
そして、、、

「こちらでは分かりかねます。端末についてはKDDIさんに…」
「そうですよねぇ。じゃ(発売の時期じゃなく)発売されるかどうかだけでも分からないですか?」
「すみません、こちらの窓口はAV製品の窓口でして…」
「あぁ、そうだった、すみません」
「確かにKDDIにデータカードは卸していますが、資料を検索してもDATA01~04といった端末についての資料はないので、分からないのです。やはりKDDIに聞いてもらうのが…」

終了!

4つのお客さまセンターに問い合わせましたが、結局いつ発売されるのか、発売される予定があるのかは分かりませんでした。WiMAXとWINの調整とか難しくて手間取ってるんですかね。

でも、他社から続々Wi-Fiルーターが出てきてましす、発売が遅れれば遅れるほど致命的になりそうな気もしますが。高速で通信できるWiMAXとエリアの広いauでデータ通信ができるとこの端末は需要あると思うんですけどね(料金や制限次第ですけど)。

最後に、文章で書くと素っ気ない感じになっちゃいますが、オペレーター5人(最初のauでは専門のオペレーターに変わったので)とも感じの良い方ばかりでした。
ただ、4つのお客さまセンターとも、DATA01~DATA04がどんな端末なのか把握できておらず、5人に5回説明しました。「どういったタイプの端末か?USBタイプかPCカードタイプか」「正式な型番は?」「メーカーは?」と逆に質問されたところも。発売予定の端末にもかかわらず、存在すら忘れられていました…。


【追記】
Eメールで問い合わせてみたところ、やはり「未定」だそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

駄目だこりゃー

Re: タイトルなし

> 駄目だこりゃー

コメントありがとうございます。
ホント、駄目だこりゃーって感じですw

No title

ウワサ、ネタだと思って聞き流して下さい。

今年の7月以降発売。
製品自体(DATA1~4)の不具合で延期しているというより、
販売スキームやエリア整備、月額料金で待ったが掛かってるようです。
UQでは無くKDDIが取り扱う商材なので、インセンティブを投入し、
大幅なPC値引き伴う販売方法を検討しているそうですよ。

にしても待たせすぎですよねw

No title

suaさん、コメントありがとうございます。
発売が近づいているのですね。
待たせたぶん、ぜひとも戦略的な価格設定でお願いしたいですねw
電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。