

緊急地震速報

「緊急地震速報」について
  http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090916a.html


一部地域で提供されていたソフトバンクの緊急地震速報、2010年10月7日付けで全国対応が完了したそうです。対応機種は831Nのみ。

そういえば先月末、福島県で大きな地震があってその際に緊急地震速報が発表されましたが、けっこう知らない人が多かったみたいですね。東京では電車内やオフィスで一斉に鳴り響き、軽くパニックになったところもあったとか…。あの音(ドコモのサイトで試聴できます)が一斉に鳴り始めたら、そりゃパニックになりますよね。

マナーモードなのに… 緊急地震速報ブザー音に大慌て

 携帯電話から突然の緊急ブザー音が鳴り、「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」との画面表示――。9月29日に東北地方で発生した地震では、気象庁が東京都内などに緊急地震速報を発表、個人の携帯電話にも一斉メールが送信された。ただ、機種によっては受信できなかったり、仕組みを知らない利用者が驚いて気象庁に問い合わせたりと混乱もあった。

 気象庁によると、速報の発表は9月29日午後5時ごろ。東京都内は震度4と予想されたが、実際には震度1だった。

 「ファンファンファン……」。浅草演芸ホール(東京・台東)での寄席の最中、客席のあちこちから聞き慣れない音が鳴り響いた。

 「携帯が鳴っちゃったよ」。けげんな顔でロビーに飛び出した男性客数人に男性スタッフ(32)が注意すると、客の一人が驚いた様子で「いや、こんなのがね」と速報が表示された携帯電話画面をチラリ。スタッフも「初めて見たので驚きました」。

 東京都日野市の実践女子短期大は1年生向け就職ガイダンス中。事前にマナーモードにしていたのに音が鳴った学生もおり、携帯電話画面の確認に追われた。

 気象庁によると、緊急地震速報の発表は2008年4月以来計15回。東京23区が対象のものは3回目だが、同庁の担当者は「『速報サービスがあると初めて知った』という問い合わせが多かった」と語る。

 携帯電話会社は「買い替え時期などの関係で、今回初めて受信した人も多いのでは」。速報を受信できるかどうかは端末の発売時期にもよるという。

 NTTドコモが対応機種を発売したのは07年11月。08年秋からはほぼ全機種が対応しているが、「エクスペリア」など最近人気のスマートフォン(高機能携帯電話)では受信できない。

 auは08年3月以降の機種が対応しているが、自ら設定が必要かどうかはまちまち。ソフトバンクの対応機種は1機種のみで、自分で設定する必要がある。「iPhone」は受信できない。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E19D8DE2E3E3E2E0E2E3E29180E2E2E2E2


初期設定で着信音が鳴る設定ってのもどうかと思いますけどね…。
ちなみにこちらはF-06BとURBANO BARONEの緊急地震速報。
101012_02.jpg
ドコモのエリアメール(F-06B)
101012_03.jpg
auの緊急地震速報(URBANO BARONE)
101012_04.jpg
同じく

緊急地震速報とは -気象庁-
  http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW.html
緊急速報「エリアメール」
  http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/
緊急地震速報
  http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/
緊急地震速報
  http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
