

IdeaPad S9eにイーモバ導入(2)

前記事からの続きです。
頼んであったD03HWが届いたので開封します。

090423_04.jpg
端末とEMチップ(USIMカード)

EMチップを端末に装着します。「完全に挿入されていることを確認してからご使用ください」と書いてあるので、グッと差し込んだところ・・・
工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

090423_05.jpg

なんとなんと、EMチップの両端部分が削れてしまいました。IC部分の裏側で、通信には影響ないと思われるので、そのまま使用します。。。もしかしてこれがアウトレット品質なんでしょうか。
090423_06.jpg
IdeaPadに取り付けてみました。けっこうはみ出ます

090423_07.jpg
ちなみに、SDカードもこれぐらいはみ出します

D03HWをIdeaPadに差し込むと、しばらくして自動的にユーティリティソフトが起動します。ネットブックはCD/DVDドライブがついてないものがほとんどだと思いますが、端末から起動できるのでCD/DVDドライブは不要です。EMチャージ利用時は、接続先(APN)の設定を変更します。手動での変更ですが、マニュアルがあるので簡単にできます。

変更が終わればあとは接続します。EMチャージ専用サイトにアクセス、MyPageにログインしてチャージします(今回は既に無料通信分が10,000円分ついてました)。そして、プランを変更(最初は従量課金型のプランになっています)、自動チャージの設定をOFFにします。これ重要。パソコンはWindowsUpdateやウイルスソフトの定義更新など、自分の知らないところで意図しないアクセスが生じます。万が一、従量課金のプランで自動チャージになっていると、とんでもない金額が請求が発生する可能性もなきにしもあらずです。

今日は1日定額のプランで接続してみます。
自宅で接続してみると・・・下りは2.0Mbpsと若干期待ハズレでしたが、上りが340kbpsと、端末の上り最大速度384kbpsに限りなく近い速度をたたき出しました。平日の昼間、住宅街という好条件だったのかもしれませんが、これは予想外でした。

とりあえず、IdeaPadとD03HWをしばらく使っていこうと思います。
IdeaPadは1年使ったとしても1日あたり約83円の計算なので、いい買い物だったと思います。イーモバイルのドコモローミングは2010年10月までなので今年から来年にかけ今まで以上にエリアが広がるでしょうし、ドコモのLTEは2010年秋から冬頃に商用サービスが開始されるそうです。WiMAXもエリア整備が進み、ノートPCなどさまざまなデジタル機器にチップが組み込まれることになりそうです。WILLCOM COREのエリアも広がっていることを願いたいです。
1年後か2年後か分かりませんが、その時ベストな選択をすればいいかなと思ってます。

イー・モバイル オンラインストア
  https://store.emobile.jp/
D03HW
  http://emobile.jp/products/hw/d03hw/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
