スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の地下鉄、走行中も圏内へ…「電波が」の言い訳はできなくなる見込み

都営地下鉄車両内で携帯通信可能に 東京都が全面支援で年内目指す 全国の地下鉄に波及効果期待 
2011.1.20 20:44

 ソフトバンクの孫正義社長は20日、東京都庁を訪問し、都営地下鉄の車両内で、走行中でも携帯電話のメールやインターネット機能が使えるよう通信環境の改善に協力を求めた。面会した猪瀬直樹副知事は全面的な支援を約束し、年内に通信開始を目指すことで一致した。国内の地下鉄では福岡市など一部を除き、駅構内以外での通信環境整備は遅れており、都が積極支援することで他の地下鉄にも波及しそうだ。

 今回の訪問は、孫社長がミニブログ「ツイッター」で提案し、猪瀬副知事がこれに応じる形で実現した。

 孫社長は、社団法人「移動通信基盤整備協会」の理事内定者の立場で協力を求めており、アンテナなどの整備費用は同協会に所属する通信各社が負担する。

 猪瀬副知事は「サラリーマンが電車の中で仕事をすることができ生産性もあがる」と協力を快諾。都が47%の株式を保有する東京メトロにも協力を働きかけていく。通信環境の改善は、スマートフォン(高機能携帯電話)の普及による加入者の要望が背景にあるとされ、孫社長は「社会的にも機が熟した。他の都道府県の地下鉄の環境改善も加速させたい」とした。

  http://sankei.jp.msn.com/life/news/110120/trd11012020440123-n1.htm


携帯電波、地下鉄車内へ届けます 通話はご遠慮を 東京
2011年1月20日21時56分

 ソフトバンクの孫正義社長と東京都の猪瀬直樹副知事が20日、都庁で会談し、走行中の都営地下鉄の車内でも今年中に携帯電話を使えるよう整備を進めることで合意した。東京メトロもこの日、同様の整備方針を表明。NTTドコモ、KDDI(au)両社も同調する方向で、今後、都内の地下鉄で携帯電話のメールやインターネット機能が使えるようになる。

 孫氏によると、路線内のアンテナ設置工事費は通信各社が負担する。都営地下鉄と東京メトロをあわせると約200億円かかるという。

 都は、車内での通話自粛を求める放送は今後も続けるという。孫氏は会談後、「スマートフォンの普及で車内で使えないのは不便という声が増え、機が熟した」、猪瀬氏は「通勤時間に仕事も進み、経済波及効果が大きい」と述べた。

  http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201101200545.html


始まりは孫氏ツイッター 地下鉄メール、6日で合意
2011年1月21日 朝刊

 都営地下鉄で走行中も携帯端末が使用できるよう、年内に環境整備されることが決まったのは、ソフトバンクの孫正義社長が短文投稿サイトのツイッターに提案し、東京都の猪瀬直樹副知事が即応した結果だ。両者の正式な合意までわずか六日間。ツイッターという新たな交流手段が、一気に成果を生んだようだ。 

 孫社長がツイッターに書き込んだのは十五日夜。「地下鉄でもメールなどできるように、携帯のアンテナ工事(工事費当方負担)を許可いただきたくお願いします。都民の皆さんのご意見はいかがですか?」

 投稿は不特定多数に宛てられ、名古屋や大阪、神戸の地下鉄も話題に上るなど、最初から都営地下鉄だけを視野に入れたものでなかった。

 その書き込みに、猪瀬副知事が「お時間ありましたらお会いしたい」とすぐさま対応した。

 日程調整を進めた結果、わずか四時間後には、孫社長が「猪瀬副知事と来週のアポ確定! 行ってきます」と書き込み、二十日の面談を約束している。

 トンネル内の携帯電話アンテナ設置をめぐっては、携帯電話各社でつくる「移動通信基盤整備協会」の働き掛けに対し、地下鉄各社が否定的だったわけでは決してない。例えば、東京メトロは二〇〇六年に同協会から要請を受け、翌〇七年にはトンネル内での電波の飛び方を調べる実証実験を行うなど協力してきた。しかし、地下鉄会社にとって通信環境の整備の優先度は低く、事業は遅々として進まなかった。
 孫社長によると、トンネル内のアンテナ設置には、申請してから鉄道会社が認可するまで通常は三~四年かかるという。

 地下鉄内でも携帯端末を使いたいとの需要は、スマートフォンなどの普及で急速に高まっている。税金も使わず、利用者サービスにつながる提案がなぜ、ここまで放置されてきたのか。猪瀬副知事は二十日、孫社長と一緒に会見し「乗客の利便性とは何か」と繰り返し問い掛けた。

  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011012102000034.html


これはもちろん喜ばしいことですが、孫社長は最後にいいとこ持っていきますね。こういった案件は既に前々から事前に話し合いが行われているものであり、twitter上では同業他社さんの方の恨み節とも受け取れそうなつぶやきもありました。

それから、(社)移動通信基盤整備協会はUQも会員として名を連ねているので、将来を見越してWiMAXの電波も…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。