スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンク“0円商法”快進撃 「つながりにくい」不満も増幅

記事紹介。

ソフトバンク“0円商法”快進撃 「つながりにくい」不満も増幅

2011.2.6 18:00

 ソフトバンクモバイルの快進撃が止まらない。昨年の携帯電話の契約純増数で業界全体の4割を独り占めし、トップを独走した。原動力は、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を売りまくる実質0円商法だ。ただ、加入者の急激な増加に基地局の整備が追いつかず、「つながりにくい」「途切れる」といった利用者の不満も増幅しており、“もろ刃の剣”の危うさをはらんでいる。

話題の比較CM

 「つながらないスマートフォンなんて意味ないですよね」

 「あれ、しゃべれないの?」

 KDDIの携帯電話ブランド「au」のCMが話題だ。アイドルグループ「嵐」のメンバーが思わせぶりに語るせりふが、ソフトバンクを揶揄(やゆ)しているのは誰の目にも分かる。ソフトバンクのCMを連想させる白い犬まで登場させるという念の入れようだ。

 業界2位のKDDIが焦るのは無理もないかもしれない。

 「現在の2400万回線に、(買収した)ウィルコムの400万回線がある。2010年代のうちに4千万回線を達成する」

 ソフトバンクの孫正義社長は昨年10月の9月中間決算会見で、こう言い放った。12月末で3300万回線弱のKDDIを抜くという決意宣言だ。

 孫社長は5年前に電機メーカー元役員をソフトバンクモバイル副社長に招いた際には、「10年後にはドコモを抜きたい」と奪首の野望を打ち明けたという。

 その発言が、なまじ大風呂敷とはいえないほど、契約は急増している。

3年後には2位?

 ソフトバンクの昨年の契約純増数(新規契約から解約を引いた数)は、前年比63%増の約273万件で、NTTドコモの約177万件、KDDIの113万件を大きく引き離し、3年連続のトップ。業界全体の純増数約644万件の42%を占めた。

 12月末のシェアは20・8%に達し、ドコモ(48・9%)の背中はまだ遠いが、今のペースが続けば、3年後には2位のKDDI(27・8%)に並ぶ勢いだ。

 「0円にはかないっこない」。KDDI幹部は、白旗を上げるかのようにぼやく。

 ソフトバンクがアイフォーンの0円商法を導入したのは平成21年2月。その半年前に鳴り物入りで発売したが、話題ほどには売れず、「アップルから課されたノルマを達成するための苦肉の策」(業界関係者)といわれている。

 16ギガバイトの「アイフォーン4」を2年契約で購入すると、端末代金4万6080円を24カ月に分割し、毎月1920円を通信料から割り引く仕組みだ。つまり2年間使えば、端末代金が回収できる。端末を割賦で購入すれば、月々の支払いが割引分と相殺され、通常の通信料を払うだけで済む。

基地局といたちごっこ

 「3位だからできる販売方法。とてもまねできない」。ドコモ幹部は、苦笑する。

 携帯各社は、かつて0円など安い値段で端末を販売し、その分割高な通信料で回収するビジネスモデルをとってきた。しかし、同じ端末を使い続ける人が不利益になるなど問題点が多く、総務省の指導で是正されたという経緯がある。

 ソフトバンクの0円商法は、かつての0円端末と異なるが、「出自が官業のドコモとKDDIは、総務省の手前、0円はやりにくい」(業界関係者)というわけだ。

 ただ、アイフォーン人気は、逆にソフトバンクの基地局不足をクローズアップするという皮肉な事態も招いている。昨年12月末の基地局数は、ドコモが約10万2千カ所、KDDIは約5万5千カ所、ソフトバンクは約4万6千カ所。契約件数の多寡には関係なく、利用者にとって、基地局の少なさは、つながりにくさに直結する。

 孫社長は昨年3月に「電波改善」を宣言。今年3月末に中継局(電波増幅装置)を含めた基地局を7万6千カ所から12万カ所に増やすとぶち上げた。投資額は3148億円に上る。

 ただ、これまで投資を絞り込んできたツケは重く、契約件数の増加とのいたちごっこが続いている。

 「他社から加入者を奪ってきても、ネットワークに対する不満はその後にダメージとなって効いてくる」(JPモルガン証券の佐分博信シニアアナリスト)

 快進撃が続けば続くほど、ブランドイメージが毀損(きそん)するリスクが高まりかねないのだ。

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110206/biz11020618000006-n1.htm

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。