スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EU、携帯充電器をマイクロUSBで統一へ

EU内 携帯充電器の規格統一

世界の携帯電話の主要なメーカーは、EU=ヨーロッパ連合の域内で、これまでメーカーごとにばらばらだった充電器の規格を統一し、今後、新たな規格が世界的な標準になることも予想されます。

EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会と電子機器などのメーカーで作る業界団体「デジタルヨーロッパ」は、EU加盟27か国で販売される携帯電話の充電器について、統一規格を発表しました。新たな規格では、これまでメーカーごとにばらばらだった充電器と携帯電話をつなぐコードの先端の部分が同一の形状となり、これから新たに発売される携帯電話は、メーカーを問わず、同じ充電器を使えるようになるということです。今回の統一規格には、世界最大手のノキアや、iPhoneを抱えるアップル、それに各国で売り上げを伸ばす韓国のサムスン電子など、世界の主要なメーカーが参加しており、今後、世界的な標準になることも予想されます。EUで産業政策を担当するタジャーニ委員は「ヨーロッパの消費者にとって大きなメリットで、世界にも広がってほしい」と述べました。日本では携帯電話会社によって充電器の規格が異なり統一されていませんが、世界の主要なメーカーの間で規格の統一が進めば、携帯電話会社やメーカーが、今後、対応を迫られることになりそうです。

  http://nhk.jp/N3uA5qjK


EU、携帯電話充電器共通化へ 今年前半に発売

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)欧州委員会は8日、日本を含む世界の主要携帯電話メーカー14社の協力で、欧州で販売されている主要な携帯電話に使える共通充電器が今年前半に発売されると発表した。欧州委は「2013年には欧州市場で共通充電器が主流となる」と予測。国際的な統一基準に向けた動きが加速しそうだ。

 欧州では約5億台の携帯電話が利用され、約30種類の異なる充電器が使われている。統一規格の充電器の登場で携帯電話の買い替えごとに充電器を取り換える必要がなくなる。

 年間5万トン以上の充電器の廃棄物が減少するとして、環境面での効果も見込んでいる。

 対象は多機能携帯電話(スマートフォン)などデータ交換が可能な機種で、電話機と充電器の差し込み口をマイクロUSB端子に統一する。コンピューターに接続できない旧型機種は対象外。

 統一規格に参加するのは、フィンランドのノキアや韓国のサムスン電子、米アップルのほか、NECやソニー・エリクソン、中国の華為技術など14社。欧州委は09年から、各社に共通充電器の製造を働き掛けていた。

  http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020901000464.html


ということで、世界的にマイクロUSBに統一されそうです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EU(欧州)で携帯電話の充電器統一へ

日本のメーカーも、置いてけぼりにされないように! こんなプロモまで・・・ 参考記事 欧州販売のスマートフォンなどの携帯電話を対象とした共通充電器リリースへ (ガプシス) EU、携帯充電器をマイクロUSBで統一へ (デジタリアンな日々)...

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。