スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。今回は「文化財輸送」についてでした。国宝級の仏像や美術品を運ぶ、プロフェッショナルです。
今月初めに上野・東京国立博物館で見た阿修羅像を奈良の興福寺から運んだのもこの方だそうで。見てて驚いたのは阿修羅像も素手で触っていること。番組でもそのことに触れていたのですが、白い手袋をしたほうが、布の繊維がすれて逆に良くないとのこと。さらに、運搬するにあたって自分の指で触れて確かめることができるからだそうで。なるほどですね。

090428_01.jpg

照明など見せ方が工夫されていることもあって、興福寺で見た阿修羅像とは違った姿を見ることができます。360度見ることができるので、後ろ姿も。

文化財輸送は運んだだけでは終わりません。無事に戻すまでが仕事です。
国宝 阿修羅展は6月7日まで東京国立博物館にて、7月14日~9月27日は九州国立博物館にて開催。しかし日通は何でも運びますね。

プロフェッショナル 仕事の流儀
  http://www.nhk.or.jp/professional/
国宝 阿修羅展
  http://www.asahi.com/ashura/



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。