

被災通信網、無線で肩代わり ドコモは「1カ月で復旧」

被災通信網、無線で肩代わり ドコモは「1カ月で復旧」
2011.3.28 20:32

 東日本大震災で壊滅状態となった東北地方などの通信基盤をめぐり、通信各社の復旧作業が急ピッチで進んでいる。NTTドコモは「居住地域は4月中に全面復旧」を目標に掲げ、取り組みを本格化。地震で切断された光ファイバーに代わる「無線伝送路」を宮城、岩手県の17カ所に構築した。このほかNTT東日本は衛星通信のアクセス網を整備するなど、修復に時間がかかる固定通信網を無線で肩代わりする動きが目立ってきた。

 ドコモは全国から集めた移動基地局車約30台のうち8台を“伝送路構築”に活用し始めた。送信不能な基地局のアンテナで携帯電話端末からの電波を受けて、寸断された光ファイバーに代わり車両の屋根などに取り付けたパラボラアンテナから中継局に電波を送る伝送路の役割を担っている。

 移動基地局車のうち7台は衛星通信機能を備えており、これも伝送路確保に活用。スカパー!JSATの衛星通信回線を使って、宮城県の石巻市、女川町、岩手県の大槌町、陸前高田市などで稼働している。衛星通信と地上デジタル放送などに使う地上マイクロ波の本格導入で、光ファイバーに頼っていた伝送路の復旧を加速する考えだ。

 NTT東日本は東北6県と関東甲信越に設置している特設公衆電話約2300回線のうち宮城、岩手県の約400回線の電話機と携帯電話端末に災害用衛星通信を利用。パラボラアンテナとポータブル衛星通信装置を搭載した車を被災地で巡回させている。

 移動基地局車の配備が遅れ、復旧が後手に回ったソフトバンクモバイルは「うちでやれることをやろう」(宮川潤一専務執行役員)と、家庭用超小型基地局にパラボラアンテナを組み合わせた衛星通信利用の簡易基地局を開発。1台で同時に4人ほどしか利用できないが、「300局の工事手配を準備」(同)し、27日までに少人数の避難所を中心に70カ所に設置した。

 東北6県に携帯電話用基地局を約1万局設置していたドコモは11日の地震発生後、過半数の約5600局(関東甲信越を加えた総数は6600局)が使用不能になった。被害は「想像をはるかに超えていた」(ドコモ幹部)が、住宅のある居住地域は「4月中の復旧を目指す」(辻村清行副社長)計画で対応を急ぐ。KDDIも、4月下旬の決算発表時に田中孝司社長が「完全復旧宣言」する方向で急ピッチで対応を進めているという。

 東北・関東甲信越で不通になった基地局はKDDI、ソフトバンクを加え最大で約1万4千局、固定通信回線の障害は約165万回線に及んだ。27日時点では不通基地局は1500局以下に、通信回線の障害も12万回線を切り、ほぼ90%が復旧したことになる。

 しかし、残り1割の復旧作業では難度が増す。無線通信網は復旧の応急措置としてだけでなく、災害対策として無線通信の本格活用が課題となりそうだ。

110329_01.jpg
寸断された通信回線に代わり、衛星通信を利用した無線伝送路の確保が本格化してきた=宮城県女川町に配備した衛星移動基地局車(NTTドコモ提供)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110328/biz11032820330027-n1.htm

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基地局復旧 KDDIはきょう完了

やるじゃん [ニヤリ/]競ってる場合じゃないかも知れんけど、やっぱり災害に強いってぇのは売りになるよな [うんうん/]純増数で最下位に甘んじてたauだけど、これを売り文句にすりゃ顧客獲得に一定以上の効...

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
