スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あってよかった緊急地震速報

緊急地震速報、45回中30回不適切「でも身は守って」
2011年3月29日20時59分

 気象庁が発表している一般向けの緊急地震速報の精度が、東日本大震災の本震発生以降下がっている問題で、気象庁は29日、発表した45回のうち少なくとも30回は不適切だったと明らかにした。余震の活動が落ち着けば一定の精度に戻るというが、抜本的な改善には数カ月かかるという。

 速報は最大震度5弱以上の地震で震度4以上の揺れを予測した地域に出す。11日の本震以降に出た45回(29日午後1時現在)のうち、30回は震度2以下の地域があった。うち11回は全地域で震度2以下だった。

 余震など地震が多発していることが精度を下げている原因だ。大きな揺れの前に来る小さな揺れを地震計が捉え、震源や揺れる地域、震度を即時に予測するが、地震計が二つの地震の揺れを同時に感知すると、広い地域で大きな地震が起きると予測してしまう場合がある。このケースが30回のうち21回。残る9回は、本震の影響で回線の不具合や停電が生じ、利用できる地震計が減ったことが原因という。このほか、震度5弱以上なのに見逃して発表できなかったケースも7回あった。

 同庁の上垣内修・管理課長は「(今の精度は)低いと思っている。ただ、発表した領域のどこかで地震が起こっていることは確かなので、安全重視で身を守る行動をとって欲しい」と訴えている。

  http://t.asahi.com/1tht


職場は東京、自宅は神奈川ですが、このエリアだけでも3月11日から29日までで計18通(うち3通は内閣官房からの「国民の皆様へ」)のエリアメールが届きました。
例え不具合だとしても、やはり、あるとないでは心構えが違います。実際に揺れがきても、ほんの数秒ですが構えることができます。あの音は少しトラウマになりますが、あってよかった緊急地震速報。
110330_02.jpg

ちなみにドコモの「エリアメール」は気象庁が配信する緊急地震速報のほかに、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を配信しています。一方でauやソフトバンクは緊急地震速報のみ受信。そのため、内閣官房・節電啓発担当から配信された「国民の皆様へ」はドコモのエリアメール対象機種へしか配信されませんでした。

今後ドコモにはスマートフォンでもエリアメールが受信できるように(もちろんその方向で動いてるとは思いますが)、ソフトバンクでは1機種しかない対応機種(831N)の拡大、それをお願いしたいです。
110330_03.jpg

チェーンメール? 節電要請メールの出所が分からず混乱
2011.3.14 22:02

 関東地方の1都7県でNTTドコモのエリアメールを受信できる携帯電話に14日午前、「政府 内閣官房」から節電を呼びかけるメッセージが配信された。

 このようなメールが内閣官房から一斉配信されたことはなく、担当であるはずの内閣官房の官房副長官室には、国民やメディアから「本物か。(不特定多数の人々の間を増殖して転送されていく)チェーンメールではないか」などの問い合わせが殺到。副長官室も当初、「依頼者が特定できない。メールが正式なものか分からない」と混乱し、出所の確認に追われた。

 14日夕になって、通信事業を管轄する総務省の平岡秀夫副大臣が14日午前にNTTドコモに指示し、節電啓発担当になった蓮舫行政刷新担当相の事務局が引き継いでいたことがわかった。

 KDDIが運営するauとソフトバンクモバイルには配信自体がなく、一連の混乱で政府内の連携の悪さが浮きぼりになった。

 エリアメールは14日午前11時20分に配信され、「本日から東京電力管内において計画停電が実施されます。午前中は、特に徹底した節電をお願いいたします」などとする内容だった。

  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031422030044-n1.htm

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。