

南原、羽鳥アナ、有働アナ…新年度番組“春の顔”それぞれの思惑

南原、羽鳥アナ、有働アナ…新年度番組“春の顔”それぞれの思惑
2011.4.8 00:09

予算は特番並みも…南原、視聴率は散々

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の南原清隆(46)をメインMCに起用して3月28日にスタートした日本テレビ系の昼の帯番組「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)。

 第2週に突入したばかりなのに視聴率は散々だ。4日は同局の「キユーピー3分クッキング」4・3%より低い3・4%に。中山秀征(43)が司会を務めた以前の情報番組「DON!」のざっと半分まで低迷。

 スタジオセットや曜日ごとのレギュラー出演者はフジテレビの「笑っていいとも!」を意識した雰囲気なのだが…。

 「ナンチャンは悪くないのに、申し訳ない。スタジオだけではマンネリだろうと、渋谷や中目黒のスポットをタレントが回るなどロケをふんだんに取り入れ“特番並み”の予算がかかっています。すでにテコ入れが決まっていて、数字が見込める芸能ニュースをやっぱり入れようか、という話になっています」(現場スタッフ)

 何がいけないのか。 

 「南原の持ち味は、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』でブラックビスケッツを大ブレークさせたような弾けたやんちゃ精神。なのに、今は視聴者に、『どこかで見た企画』という既視感しか与えてない。ぽっちゃりと人なつっこい笑顔の水卜麻美(みうら・あさみ)アナをもっと前面に出してもいいかもしれない」(テレビ誌ライター)

羽鳥アナ、キレた「その情報は必要?」

 日本テレビを退社した羽鳥慎一アナ(40)が電撃移籍して4日に始まったのがテレビ朝日系「モーニングバード!」(月~金曜午前8時)。赤江珠緒アナ(36)との新コンビへの興味も手伝って、初回は視聴率7・5%と民放の8時台でトップに立った。だが5日にはフジテレビ系「とくダネ!」が7・0%で、「モーニングバード!」の6・6%を抜き返した。

 「羽鳥アナは、『ズームイン』の良さを持ち込もうと思っているのか肩に力が入っている。原子力保安員の西山英彦審議官の素顔について、男性アナが『休日にはバイオリンをたしなむ』といった趣味をパネルで紹介すると、羽鳥アナは『その情報は今、必要でしょうか』とキレ気味に。赤江アナが少し戸惑ったようだった。この緊張感が番組の刺激になればいいが…」(局関係者)

リストラ?鳥越俊太郎ブログで恨み節

 その羽鳥アナに押し出される形で、前番組「スーパーモーニング」の終了とともにテレ朝を去ったジャーナリスト、鳥越俊太郎(71)。思いの丈を2日付の自身のブログで「ああ卒業、という名のリストラ!」と題してこう綴っている。

 《卒業などと銘打ってはいるが、有り体にいえば、新番組を始めるに当たってあなたは残って、あなたは要らないというセレクションをしたあげく、卒業組は言ってみりゃリストラだわなぁ、はい。残り組では東千鶴はホリプロ行政物件、松尾貴司は古舘プロ物件、長島一茂は長島茂雄物件、吉永みち子はテレ朝トップ物件(らしい)ということを解説されて、ふーん》(以上、原文ママ)

 なんとも正直すぎる置き土産。《新番組にエールを送りたい》とも綴っているが、リストラ恨み節?

 もっとも4日付ブログでは福島第一原発を目指した精力的な取材ルポを掲載。ようやく本来の姿に戻ったか。

“連係プレー”バッチリ?有働アナ、番組冒頭で涙

 朝の時間帯で、このところ視聴率でトップを走るのがNHK総合の「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)。V6の井ノ原快彦(34)とコンビを組む有働由美子アナ(42)は、5日の番組冒頭で、いきなり涙ぐんでいた。

 「番組直前の連続テレビ小説『おひさま』で、幼少期のヒロインが、貧乏な家計を助けるため小学校を辞める親友の女の子を追いかける切ない場面で終わりました。そのまま有働アナの涙でスタート。いやぁ、視聴者をつなぎ止める“連係プレー”がうまいね」(民放ディレクター)

 朝・昼の各局帯番組バトルは、始まったばかりだ。

 ※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ。

  http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110408/ent11040800140000-n1.htm

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
