スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光活用で災害に強い基地局を KDDI「トライブリッド制御技術」

太陽光活用で災害に強い基地局を KDDI「トライブリッド制御技術」

 東日本大震災が東北の通信基盤に壊滅的打撃を与えた中で、KDDIの商用電力がなくても稼働する基地局が脚光を浴びている。太陽光発電などを利用したもので、計画停電下でも稼働することが実証された。

 今回の震災では、携帯電話の通話に欠かせない基地局はNTTドコモで6600局、KDDIで3700局が津波や停電で電波を停止した。各社は移動電源車や基地局車の投入で応急手当てに奔走し、現在は9割以上が復旧した。大震災を通じて浮き彫りになったのは、自然災害に強い通信基盤の再構築の必要性だ。

■3電源の組み合わせ

 KDDIが2009年から試験導入している「トライブリッド基地局」は、(1)太陽光発電(2)蓄電池(3)深夜電力-の3つの電源を最適に組み合わせて電力を賄う制御技術で運営されている。トライブリッドとは、3つの電力によるハイブリッド制御技術を意味する造語。

 基地局のアンテナの横に設置された太陽光パネルで発電した電力や、深夜電力を蓄電池に充電した電力、ときには商用電力を時間帯によって最適制御し低コストの電力供給を実現する技術で、商用電力使用量、二酸化炭素(CO2)排出量とも通常で20~30%削減を見込んでいる。

 太陽光の発電量が基地局で使用する電力を上回る場合は、余剰電力を蓄電池に充電する。太陽光パネルは沖縄県では耐候性樹脂製、その他の地域では貯水タンク型など、設置が容易で基礎工事が不要な架台を導入し、設置場所や気候による稼働状況を検証中だ。

 09年12月に新潟県に2局、10年には関東甲信越と四国、沖縄に計9局を建設。ネットワーク技術本部の入内嶋(いりうちじま)洋一技術戦略部課長は「栃木県足利市の基地局では、導入前に比べ最大40%の電力コストが削減できた」と説明。大震災とその後の計画停電を経て、トライブリッド技術は「コスト削減より、省エネ効果に比重が移ってきた」(入内嶋課長)という。

 東京電力の計画停電の対象になった栃木県佐野市と足利市、埼玉県日高市の3基地局では「日中の停電中は100%太陽光で賄えた」(同)。昼間は通常時でも商用電力を使っていないが、停電時にトライブリッド技術の実効性が実証された。足利市の基地局では(太陽光と蓄電池で)9時間稼働したが、夜中にいったん停止し、停電解除後に復旧したという。

■商用電力停止も想定

 今後は商用電力が一定時間、供給を停止する事態を想定した改良も検討する方針で、日高市の基地局を拠点に実験準備を進めている。「基地局は24時間稼働が大前提だが、非常時には一定時間稼働して夜中に充電するような技術開発も必要」(同)とみている。

 4月1日には11局のうち、新潟、栃木、埼玉県の7局で、通常は午前8時からだった太陽光発電の稼働開始時間を、6時からに2時間前倒しした。この独自の“サマータイム制度”導入によって、太陽光発電の有効利用の研究にドライブをかけるためだ。

 基地局への太陽電池利用については、NTTドコモも「ソーラーと蓄電池を組み合わせた技術の研究が必要になってくる」(辻村清行副社長)と興味を示す。

 KDDIが全国に張り巡らせた携帯電話用基地局の電力使用量は、全社の60%にも達している。トライブリッド技術が普及すれば、災害時にも大きな威力を発揮しそうだ。(芳賀由明)

110412_01.jpg

110412_02.jpg
塔一面に太陽電池パネルを貼り付けた基地局もある=高知県香南市

  http://www.sankeibiz.jp/business/news/110411/bsj1104110502000-n1.htm

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。