

ソフトバンクがっかり決算説明会

ソフトバンクの2009年3月期決算説明会のオンデマンド配信を視聴しましたが、がっかりした気分になりました。

 ■大規模障害について
まず、最近大規模な通信障害があったのにもかかわらず、孫社長から謝罪が一切なかったこと(全部見たつもりですが見逃してたらすみません)。そればかりか、他社やNTTのIP電話(ひかり電話)も何度もダウンしてるんだよ、それなのにうちばかり大きく報道される、と。いやいや、そういう問題じゃないでしょう。全ユーザーの9割以上が対象となった障害なのだから、とりあえずそこはトップが謝っておきましょうよ。

 ■今後5年は大規模な設備投資しない
約1.9兆円の純有利子負債を2010年3月期に半減、15年3月期にゼロにするそうで、完済するまでは大規模な投資はしないそうです。また、2~3年以内にはLTEをスタートさせるつもりで、それまではHSPA+(下り28Mbps、上り11Mbps)を段階的に導入していくそうですが、現状のエリア整備(HSDPAエリアが公開されていない等)を見ますと、ユーザーはどんどん増えているのに、本当に大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。
ちなみにLTEに関しては1000億円単位で投資するそうです。

 ■他社は2年契約だから
ソフトバンクの解約率は1%、それに対しドコモは0.5%、auは0.76%となっていることについて孫社長は「他社は2年契約で、1ヶ月だけペナルティ無しで解除でき、その後また2年の拘束期間が自動更新で始まる。実は永久契約となっている」としています。ソフトバンクでも一部そういうプランがあるが、「それでいいのかと議論している」。国内の携帯ユーザーの8割がドコモやauを使っており日本の常識になりつつあるため、場合によってはソフトバンクでも従うかもしれないとのこと。
これについてはソフトバンクもスーパーボーナスで購入すると他社と同じほぼ2年縛り(27ヶ月)になるので、他社のことをとやかく言えないと思うのです。途中で解約したくても、割賦の残債によってはとんでもない額の請求が来ます。そういう意味では解約したくてもできないので、他社と同じです。むしろ他社よりひどいです。

 ■「電波を持たない者の悲しみ」
孫社長は二言目には「800MHz」と叫びます。言いたいことは分からなくないのですが、もう次の機会まで口にしないほうがいいと思います。笑。

 ■光ファイバーは時代遅れ
孫社長曰く、「iPhoneを使うようになって、インターネットに接続する時間が3~5倍に増えた。しかし、PCを使ってのインターネット接続は1/10に減った。そう考えると、光ファイバーは必要なのか、もしかすると光ファイバーを使う人は少し遅れた人なのではないか」と。
もちろん孫社長は光ファイバーの全てを否定していたわけではありませんが、いきなり極論すぎてびっくりしました。ADSLの次は光ファイバー、光の次はモバイルブロンドバード。「シャープも東芝も松下もNECも、全ての携帯はiPhone化していく、モバイルインターネットマシン化していく」そうですが、それならば、なおさら設備投資をしなければならないと思うのですが。そこんとこ矛盾してませんか?

2009年3月期 決算説明会のオンデマンド配信はこちらから
  http://www.softbank.co.jp/ja/irinfo/presentation/results/
ソフトバンク、4期連続での最高益更新
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45166.html
インターネットの中心は“モバイル”と”アジア”に──ソフトバンク 2009年3月期決算
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/01/news040.html
孫社長「大規模投資せず負債完済」 ソフトバンク09年3月期決算
  http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT1b000030042009
「守り」に入ったソフトバンクと「攻め」のドコモ
  http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000001052009


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
