

USBメモリに便利なソフト

先日購入した超ミニUSBメモリ。
USBメモリに入れておくと便利なソフト、それは「UnplugDrive Portable」です!パソコンからUSBメモリ(に限らず、USB接続機器)を取り外すときって、面倒じゃありませんか?そのまま抜いちゃいたくなりますが、デバイスやファイルが破損する恐れがあるので危険です。
090505_01.jpg

特にデスクトップPCだとUSBハブで接続されてるものもあり、どれがどれだかすぐに分からなくなり、パッと抜きたくても抜けないことがありますよね・・・。しかし、この「UnplugDrive Portable」を使えば、一発で解消されます。

UnplugDrive Portableをダウンロード・解凍し、USBメモリ上にファイルを置くだけでOKです。USBメモリをパソコンから外したいとき、「UnplugDrive」アイコンをクリックするだけで取り外しが可能になります。
090505_02.jpg

また、自分で好みのアイコンに変更することも可能です。解凍したUnplugDrive Portableと同じ場所にアイコンファイルを置き、「Autorun」ファイルの一部をメモ帳で書き換えます。「;icon=アイコンファイル.ico」の先頭のセミコロン(;)を消し、アイコンファイル名を設置したファイル名に変更します。アイコンは検索すればいろいろなところで無料で配られています。

このソフトウェアは無料でダウンロードできますし、ファイルサイズも「Autorun」ファイルを合わせて60KB程度なのでUSBメモリの容量を圧迫することもありません。

ダウンロードはこちらから 山本幸一さんのサイト「I Unknown」
  http://homepage3.nifty.com/yamakox/index.html
アイコンいろいろ
  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
