

MNP不便解消、メールも転送へ

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)では、電話番号はそのまま変更せずに使えるものの、メールアドレスは変更する必要があります。そのため、制度開始前には契約者の1割が利用すると予測され、業界の勢力地図も塗り変わるとされてましたが、1割にも満たないのが現状のようです。メール転送は制度開始と同時にスタートさせるべきだったと思います。
このメール転送の件については今年3月中旬に行われた通信各社の会合の記事で報道されていました。なにか進展でもあったのでしょうか。

 このほか携帯電話番号のポータビリティ制度(MNP)についても、ユーザー利益を考えれば、手続き時間の短縮化や事務手数料の無料化が必要とした。また、メールについても電話番号だけで送信できれば利便性が向上すると主張したほか、キャリアを乗り換えても少なくとも3年間はメールを転送すべきと提案した。これを受け、山田氏は「メールの転送やSMSなどについては、事業者間で議論している」と説明。孫氏は「事業者による自主的な取り組みの進みが遅い場合もある。総務省や有識者から指針を示してもらえれば、事業者間のまとまりが促進される」とした。
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44525.html より一部抜粋


MNP(ナンバーポータビリティー)による競争促進に向けメール転送や電話番号メール接続を全キャリアで義務化すべきなどと主張している。
  http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?ichiran=True&n=MMIT0f000026032009&Page=3 より一部抜粋


現状ではドコモ⇔ソフトバンク間のSMSもできないんですもんね。ソフトバンクでは長文もファイル添付も可能な「電話番号メール」というのがあるのですが、それが全キャリアで導入されれば一番いいんですけどね。でもハードルは高そう。よく日本の携帯は「ガラパゴス携帯」と揶揄されますが、もう戻れないところまで来てるんだからそのまま突っ走るべきです。

MNPの障壁となっているのは、あと手数料でしょうか。MNP転出手数料と新規契約事務手数料で5,000円前後は最低でもかかりますからね。2年契約の契約中なら解除料もかかります。キャッシュバックで対応してるキャリアもあるようですが。あと、契約年数による割引なんてものは破綻してますしね。

「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ
 携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。
 今年度中の合意を目指し、転送サービスを始める方向で、携帯各社の契約者が一気に流動化する可能性もある。番号持ち運び制は2006年10月に導入されたが、アドレスは持ち運べず利用者の不満が多かった。
 携帯メールのアドレスは、携帯会社ごとに「@」以下の部分が異なる。携帯会社を変えると、電話番号は同じでもアドレスが変わってしまうため、新アドレスを「メル友」などに知らせる必要がある。
 携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。
 システム改修などの負担が生じるが、契約者の純増数が増えているソフトバンクモバイル、イー・モバイルが積極的で、最大手のNTTドコモも協力する方向という。
 番号持ち運び制は、アドレスが変わることから期待されたほど利用されず、導入2年間の利用件数は、全契約者の5・5%にとどまっている。
(2009年5月5日03時03分 読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090505-OYT1T00045.htm


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
