スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミマが買わずにたまる「来店ポイント」を導入

ファミマが買わずにたまる「来店ポイント」を導入
2011.5.15 02:00

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートが、店を訪れれば商品を買わなくてもポイントが付与される「来店ポイント」のサービスを全国で導入する。来店ポイントの本格導入はコンビニでは初めて。人気のサイトと提携し、ためたポイントをサイトで特典が受けられる懸賞の応募に使えるようにして、主に若年層の来店回数を増やす。コンビニでは目的以外の買い物をする「ついで買い」が多いため、今後、業界内の来店機会の拡大戦略が激化しそうだ。

 来店ポイントは17日から運用を始める。携帯電話で専用モバイルサイト「ケータイファミマパーク」に会員登録し、店内の情報通信端末に「おサイフケータイ」機能のついた携帯電話をかざすと、ポイントにあたる「ファミコイン」1枚が携帯電話にチャージされる。チャージは1日1店舗につき1回だが、別店舗に行けば、その都度ポイントが加算される。

 「Ameba(アメーバ)」「GREE(グリー)」「Mobage(モバゲー)」の人気3ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と連携し、ファミコイン5枚で、各SNSのサービスに支払う「仮想通貨」の当たる懸賞に応募できる。将来的には商品クーポンなどへの交換も視野に入れる。

 3SNSの会員数は、3月現在で延べ約6700万人。会員が購入する仮想通貨は、年間数千億円規模といわれる。

 SNS会員とコンビニ利用客は、年代が主に20~30代と重なり、ファミマは「今まで通り過ぎていたファミマに寄ってみようと思わせる動機付けになりうる」と期待している。

 来店ポイントは、家電量販店最大手のヤマダ電機や大手百貨店の大丸と松坂屋などが導入している。

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110515/biz11051502010000-n1.htm


Tポイントのレシートポイントをやめてまで導入するほどのもんなんですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。