スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年夏モデル、KDDI田中社長の質疑応答

17日に行われたKDDI夏モデル発表会での質疑応答です。

KDDI:一問一答 「XOOM、EVOで新規客を獲得」田中孝司社長

 KDDIが東京都内で17日に開いたスマートフォンと携帯電話の新機種発表会で、田中孝司社長の質疑と、会見後の囲み取材の一問一答は次の通り。【岡礼子】

 ◇会見での質疑
 ◇テザリングできる端末、秋以降に拡充

Q:新たに開設するWi-Fiスポット10万局のうち、9割を自社のアクセスポイントにするということだが、具体的な方法は。

A:短期に作るには、バックホールにWiMAX(ワイマックス)を使います。そうすることで、一気に作ることができます。

Q:日本市場向けの機能を搭載したスマートフォンで、ワイマックスが使えるようになるのか。

A:秋まで待ってください。秋にどかんと出てきますので。

Q:フェイスブックとの提携について、フェイスブックのアカウント情報と、KDDIの契約者情報などが結びつくと、強固な個人認証が可能になる。連携を考えているか。

A:われわれはいろいろなIDを持っていますし、顧客情報も持っています。当然、お客様の了解のもとでリンクしていくということですけど、おっしゃるようなことを実現するつもりです。

Q:EVO(HTC製、ワイマックスを使ってネットに接続する「テザリング」機能がある)の発表時、テザリング解禁と大々的に打ち出したが、今回は対応端末がない。テザリングはワイマックスに限定されていくのか。

A:われわれの想定では、テザリングで接続したいのはPCかなと。そうすると、ワイマックス中心になる。秋以降に期待してほしい。

 ◇会見後の囲み取材
 ◇軸足はスマートフォンにシフト

Q:販売目標は。

A:今年度400万台、総販売台数の33%を予定しています。

Q:戦略は。

A:一番重要なのはラインアップだと思っていて、あとは使い方も含めて、ネットワークも充実していきますので、三位一体でお客様に訴求したい。(全体のなかでスマートフォンが中心になることは)間違いない。

Q:緊急地震速報に対応するが。

A:これまでauは唯一、スマートフォンに入れていました。引き続き、全ラインアップに広げました。

Q:Wi-Fiスポットでワイマックスを使うということは、エリアはワイマックスのエリアか。

A:正確に言うと、全部のバックホールにワイマックスを使っているわけではない。簡便にやるところで使う。今、ワイマックスは、少なくとも都市部では9割以上をカバーしていますので、十分かなと。都市部でないところでは、3Gで十分に速度を担保できます。人が集まるところで混んできますので、通信キャリアの言い方だと「オフロード」(3Gを使わないことで、通信負荷を軽減する)をかける。お客様の側からみると、高速のネットワークを安価に使える。そんなことでいきたいと思います。

Q:3Gネットワークが混むので、Wi-Fiを使うのか。

A:通信キャリアにとっては、いずれスマートフォンのトラフィックはネットワークに覆いかぶさるようになってしまうので、そういうことも考えています。これは3キャリアの課題です。

Q:タブレットの計画は。

A:今後のことはご勘弁ください。どんどん広げていきたいという思いはあります。ドコモさんが3Gタブレットを出していますが、意外とそんなに強くない。僕ら、Wi-Fiのネットワーク整備を先にやらないといけないんじゃないかと。

Q:XOOM(モトローラ製タブレット端末)、EVOの状況は。

A:ハイエンド(を好む人)にぐさりとささって、思い通りの結果が出ています。ボリュームゾーン(向けの製品)ではないことは分かっていますので、新規のお客様がかなり多くて、良かったなと。

Q:スマートフォンとフィーチャーフォンの機種数は。

A:今回も半分以上出しますから、そうなるかな。軸足は完全にスマートフォンにシフトしています。

Q:出荷数では。

A:これは少し時間がかかる。機種と1台あたりの(利用者)数は、ボリュームゾーンの下の方が多いので、少なくとも来年以降だと思います。

2011年5月17日

  http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110517mog00m020040000c.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。