

関空は不便なのか

伊丹がある以上、不便だと思います。関空は2度ほど利用したことがありますが、遠い。やはり距離的なアドバンテージは伊丹ですね。大阪中心街からも京都からも。乗り換え無しの電車1本で行ければ更に利便性は高まりますが、梅田からならバスで30分足らずですしね。
なにわ筋線が完成したら、アクセスは良くなるのかな。リニアが大阪まで延びれば、伊丹も神戸空港も状況は変わってきそうです。

関空「アクセス」「就航路線」に不満――日経ネット関西調査

関西空港への不満はアクセスと就航路線――。日経ネット関西が「トレンドアンケート」で行った「関空、使っていますか」調査によると、関空が不便だと思う点を3つまで選んでもらったところ「交通の便・アクセスが悪い」との回答が66.9%となり最も多かった。次に「就航している路線」が46.2%で続き、以下、「施設使用料が高い」(29.6%)、「物販店が充実していない」(10.7%)、「飲食店が充実していない」(8.3%)となった。「不便な点はない」と現状に満足している人は7.1%どまりだった。

 逆に関空が便利だと思う点を尋ねた問いへの回答(3つまで)は、「便利な点はない」が38.2%でトップだった。「朝早くや夜遅くでも使える」が36.4%で最も評価されている。わずかな差で「空港施設の使い勝手が良い」(32.1%)が続き、「交通の便・アクセスが良い」(24.8%)とアクセスを評価する意見も約4人に1人あった。ほかに「就航している路線が便利」(16.4%)、「飲食店が充実」(10.3%)といったところが評価されている。

090510_01.jpg

 関空をどの程度利用しているかについては、「時々使う」が最も多く55.6%、その後「よく使う」(17.5%)、「使ったことはあるが、使わなくなった」(14.6%)、「ほとんど使ったことがない」(12.3%)となっている。「よく使う」と回答した人に限ると便利な点として「交通・アクセス」を挙げる人が66.7%に上った。一方、「使ったことはあるが、使わなくなった」と答えた人だけでみると、不便な点として「交通・アクセス」を挙げた人が88.0%に達した。こうした結果はアクセスの改善ができれば利用者増に結び付く可能性を示しているとも言えそうだ。

 調査期間は3月6日から4月27日までで有効回答は172あった。
  http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news006275.html


問いが「便利な点」なのに、「便利な点はない」がトップ回答って・・・。でも嫌いじゃないですよ、ボクは。はるかもラピートも、ガラガラで静かに移動できたし(時間帯かな)。それに、建物そのものがでかいから伊丹より開放感もありますしね。たまーに使うだけだから言えることかもしれませんが・・・。
それと、どうでもいい情報としては関空は世界の空港ランキングで世界一きれいなトイレがある空港で第1位です。トイレはきれいです。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
