スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモ、「エリアメール」(災害・避難情報)利用料を無料に

緊急速報「エリアメール」(災害・避難情報)のご利用料金を改定
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/06/27_01.html


ドコモが提供している「エリアメール」には、緊急地震速報のほかに国や自治体が配信する災害や避難情報があります。エリアメール受信に関しては無料ですが、今回の料金改定は国や自治体がドコモに払っている費用のことです。

ご覧の通り、現行では初期費用のほかに月額費用がかかっていますが、「新たな災害対策」として利用促進のため料金を改定し、全て無料化するそうです。

現在配信を行っている地方自治体はごく一部(77自治体)ですが、ドコモでは約300の自治体での導入を見込んでいるそうです。避難勧告や避難指示・津波警報など、住民の命に関わる情報ですので、多くの自治体が積極的に活用されることを望みます。

なお、KDDIでも同様の情報を2012年春以降開始する予定と発表していますが、料金面については「今後検討する」とケータイWatchが報じています。恐らくKDDIも無料化するのではないかと思われます。

ドコモ、国・自治体向け「エリアメール」利用料を無料に
  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110627_456481.html


ちなみに震災後、国(内閣官房)より数回配信されたメッセージは、国との契約はありませんでしたが、有事ということで無料で配信されたそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。