スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AndroidスマートフォンにモバイルSuica導入してみた

きょう7月23日よりAndroidスマートフォン向けのモバイルSuicaが始まりましたので、さっそくダウンロードしてみました。

アクセス集中が予想されるため、ドコモユーザーは午前4時から、auユーザーは午後0時から、ソフトバンク・ディズニーモバイルユーザーは午後4時からと開始時間が分散されていました。自分はIS03なので午後0時からで、0時15分頃から機種変更手続きをしましたが、スムーズに終えることが出来ました。

ダウンロードはAndroidマーケットから。PCでログインしていれば、「インストール」を押すと端末側でダウンロードが始まります。

従来のモバイルSuica機能に加え、スマートフォンでの新機能として以下の機能があります。
(1)簡単操作でチャージができる「クイックチャージ」
(2)トップメニューから利用中の定期券やSuicaグリーン券などの情報の確認が可能に
(3)ウィジェットによる残高確認

ホーム画面にウィジェットを配置してみました。

ウィジェットは1種類


スイカをタップすると…


残高が表示されます。上は無機質なEdyウィジェット。

ちなみにウィジェット左側のSuicaキャラクターをタップすると、モバイルSuicaアプリが起動します。


【7/25追記】
IS03にカバー(プラスチックケース)をつけた状態でいつものように改札を通ってみましたが、4回中1回だけ「ピンポン」なりました。が、すぐに認識され、扉が閉まることはありませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。