スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auスマートフォン、大量にデータ通信を行うユーザーを規制へ

KDDIは、10月1日よりデータ通信を大量に行っているスマートフォンユーザーに対し、通信速度の制御を行うと発表しました。

インターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始について
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0815/index.html


具体的には、直近3日間(当日を含まない前日までの3日間)の利用パケットが300万パケット以上のスマートフォンユーザーで、下り(ダウンロード)の速度が制御されます。通信の継続は可能ですが、速度が遅くなるそうです。この「300万パケット」にはWiMAXやWi-Fiでの通信は含まれませんが、基準は変更される場合もあるそうです。

携帯電話各社のネットワーク通信量はどんどん増え続けています。ごく一部のユーザーが大容量のデータ通信を行い帯域を占めてしまうことにより、ほかのユーザーの通信に影響が出ることを防ぐためです。携帯電話各社は同様の通信制御を行っており、KDDIもEZwebでの制御は行っていましたが、スマートフォンでは行っていませんでした。

この制御措置は、直近3日間のパケット数が300万パケット未満になると解除されます。

なお、自分がどれくらいの使っているかは、本日8月16日より「auお客さまサポート」の「今月の通話料・通信料照会」から確認することができます。
↓実際に確認してみました。


だいたい120万~160万パケットくらいなので、今の使い方なら大丈夫そうです。
ただ、実際使ってて、8/14より8/15のほうがスマートフォンを多用してたわけですが、明細を見てみると8/14のほうがパケット通信量が多くなっています。わからないもんですね。

確認する作業は少し面倒なので、KDDI側で確認できるスマートフォンアプリ(一発で確認できて、ウィジェット表示が可能な)を作ってもらえるとありがたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。