

KDDI秋冬モデル、田中社長の質疑応答と一問一答

26日に行われた秋冬モデル発表会でのKDDI田中社長の記者会見質疑応答と囲み取材の一問一答です。

KDDI:一問一答「アイフォーンはノーコメント」田中孝司社長

 KDDIが東京都内で26日に開いた秋冬商戦向けのスマートフォンと携帯電話新製品発表会で、田中孝司社長の質疑と、会見後の囲み取材の一問一答は次の通り。【岡礼子】



 ◇会見での質疑
 ◇スマートフォンへの移行を実感 携帯電話の割合は2、3割に

Q:高速無線通信技術「WiMAX(ワイマックス)」(が3G回線から逃がしたデータ通信のトラフィックを受け止める)のオフロードの効果は。

田中:今春発売したEVO(HTC製)のワイマックス利用率はだいたい8割くらい。そのうち、オフロード分が全体のトラフィックでどれくらいになっているのか、申し訳ないが手持ちのデータがなくて即答できません。(ワイマックス対応機種は)今後たくさん出てきますので、結果をお知らせする時があると思う。

 2013、14年には、全3G通信(トラフィック)の半分くらいは、3G以外にオフロードしていかなければいけないと思っています。オフロード先は、ワイマックス、Wi-Fiだけではなく、固定もあるかもしれません。いろんな施策を進めていくことになる。ネットワークはまだ余裕があるので、現時点ではそこまで心配はしていませんが、将来に向けて考えています。

Q:UQワイマックスで(9月)21日、大規模な通信障害が起きた。原因と再発防止策は。

田中:ちょうど台風の日にUQのネットワークが長時間ダウンしました。台風が近づいてきて、ユーザーのアクセスが通常時の9倍くらいにふくれあがりました。高トラフィック時の輻輳(ふくそう)コントロールの設定がちょっと甘くて、システムがダウンしました。今、バグの対処をしている。多数のお客様にご迷惑をおかけしました。おわび申し上げたい。

Q:秋冬向けの新製品に携帯電話が3機種しかないが、今後は。

田中:本当に多数のお客様がスマートフォンに完全にシフトしていると実感している。スマートフォンのラインアップの中に、もっといろんなバラエティーをつくってほしいということだと認識しています。おそらく数年たつと、携帯電話の(端末数の)割合は2、3割になるのではないか。スマートフォンでインターネットを使い始めると元に戻れない。スマートフォンの中できめ細かいニーズにどこまで対応できるかが課題だと思っています。

Q:新しい料金プラン「プランZシンプル」で減収の影響があるのではないか。また、設備の対応は。

田中:これまでに指定通話定額などでかなり無料部分が進んでいますので、(影響の)幅はそんなに大きなものではないということです。音声の設備についても十分ありますので、通話回数の増についても物理的なインパクトはない。

Q:なぜ、「プランZシンプル」をこのタイミングで提供するのか。

田中:ずっと検討していまして、今冬のタイミングで出すのが一番いいのかなと判断しました。指定通話定額などの浸透がある程度、進んでいますので、業績面でのインパクトという意味では、それほどないということで今回になりました。

Q:アイフォーン発売についてコメントを。

田中:申し訳ないがノーコメント。

Q:auは純増数で3位、4位とかなり劣勢だ。今回のワイマックス対応機に対して、NTTドコモもXi(クロッシィ)対応スマートフォンを出すとされている。ソフトバンクは端末に強みがある。アイフォーンのことも含め、逆転するための戦略を。

田中:純増数の話は、少し理解が違う。われわれはずっと、ナンバーポータビリティー(MNP)の差(が指標)だと思っている。これは大分、流出が少なくなって、なんとか(流出が)止まるくらいまで来れたのではないか。まだ純増数では、モバイルルーターやフォトフレームといったところをがんばらなければならないと思っていますが、スマートフォンの戦いという意味では、モメンタム(勢い)を取り戻せてきたと思います。今回、ワイマックスと3Gのモバイルルーターも出します。下半期は携帯以外の端末でもがんばっていこうと思います。

 競争力について、われわれはワイマックスのエリアカバレッジの広さは圧倒的に広いと思っている。これで十分、やっていけると認識しています。

Q:アイフォーンについて、何か一言。

A:先週からいろいろな記事が出ていますし、本当に多数の方から質問を受けるんですが、申し訳ないですが、すべてノーコメントとさせていただきたい。


 ◇会見後の囲み取材
 ◇ワイマックス対応機種で、ドコモへの競争力に

Q:利用者の要望に応えるという意味では、アイフォーンを求める声もあるが、アイフォーンを出したい希望はあるか。

田中:105回くらい言ったかもしれないが、ノーコメントに。

Q:「お客様の要望に応える」と強調したが。

田中:選択肢ということはあるかもしれません。できることとできないことがありますから。この辺で。

Q:今回、ワイマックスに対応したのは高機能機種だが、家庭内のネット利用をオフロードすることを考えると、中位機種での対応も求められるのではないか。

田中:キャリアー(通信事業者)にとって、オフロードは経営の一つ目か二つ目くらいの課題でして、いまは全然問題はないですが、2014、15年くらいになりますと、本当に問題だと思っています。ワイマックスだけで全てをオフロードできるとは思っていないので、これからいろいろな施策をしていきます。われわれのビジョンの「3M戦略」(マルチユース、マルチネットワーク、マルチデバイス)も来春からスタートします。いろいろなものを合わせて一つ一つ進めていく。

Q:ワイマックスは建物内のカバレッジが弱い。見通しは。

田中:並行してやっています。地下鉄もそうです。やっと全体のエリアがここまできた。

Q:オフィスビル、商業ビルについては。

田中:今やっています。丸の内近辺なども。もう少しお時間をちょうだいできれば。

Q:ワイマックスで、ソフトバンクに対する優位性は高まるか。

田中:高速対応やテザリング対応は、どちらかと言うと、ソフトバンクよりはドコモに対してどうなのか見ています。Xiになるとテザリングをがんがんやると思うんですけど、それを含めて、われわれのラインアップは十分競争力があると思う。

Q:「未来は選べる」ということだが、勝てるか。

田中:われわれキャリアーは、勝ち負けを当然フォローしていきますけど、僕らの気持ちとしては、できるだけお客様側の思いを聞かないといけないんじゃないか。特にスマートフォン時代は、フィーチャーフォン(携帯電話)時代と違って、いろいろなことをやらないと。まず、選択肢をちゃんと出せば、業績はついてくるんじゃないか。そういう思いでやっています。

Q:そういった中でアイフォーンもやるのか。

田中:ごめんなさい。

Q:アイフォーンは販売についてはノーコメントだが、現在も販売権の獲得に向けては意欲的だと理解していいか。

田中:直球で来ましたね。ほんとにいろいろな質問をいただいているんですけど、すべてノーコメント。

Q:今回の機種はすべて新800メガヘルツ対応か。移行の度合いは。

田中:新800メガヘルツに対応していない端末は、来年7月までに全部なくさないといけない。そんなに心配していないです。今出ている端末は全部対応しています。

Q:新800メガヘルツのカバレッジも。

田中:EVOを出した時(今年4月)は、少し心配なことがありましたが、いまは問題ないんじゃないかと思っています。

Q:今回、「アンドロイドau」というロゴがないが、ウィンドウズフォンを出し、もう一つ(のアイフォーン)もうわさがある。選択肢という意味で、KDDIはできるだけいろいろなプラットホームを出していくのか。

A:臆測を呼びそうで、答えにくいです。お客さんが望んでいることはやはりやっていかなければいけないと思っているんですけど、この言葉に対して誤解をしないようによろしくお願いします。アンドロイドauでやってきましたし、先月はウィンドウズフォンを出しました。これまでは後手後手と言うか、一番最後に出ていたのが、最初に出せるようになったので、自分としてはなかなかいいなと思っている。もっと前に進めようと思うと、今のお客さんの要望ではなく、もう少し先の要望に応えられるように、経営のスピードアップを図らないといけない。

Q:今後、他社が独占販売している機種をauが取り扱ったり、別の会社が取り扱ったりするようになっていくと考えるか。

A:くせ球できましたね。スマートフォンが出た時からそうですし、グローバルでもそうですけど、ネットワークと端末は縦につながるのではなく、ばらばらになっていくと思います。その時、新しい事業者が、回線、ネットワークだけに自分の事業領域を求めていくやり方もあると思う。これも去年申し上げたと思いますが、KDDIはダウンパイプ(土管屋)ではなく、「スマートパイプ」を目指したい。お客さんに無理を強いて、スマートパイプを提供するのはまったく意味がない。今回も端末だけでなく、ネットワーク、コンテンツの話も一緒にしました。全部でわれわれを選んでいただけるようにしなきゃいけないと強く思っています。そういうことでがんばっていきますので、応援してください。

  http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110926mog00m300017000c.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
