スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害情報の周知、twitterやfacebookの活用を

ドコモ 通信障害の情報周知改善へ
2月4日 15時29分

NTTドコモは、先月、大規模な通信障害が起きた際の利用者への周知が遅かったという指摘を受けて、通信障害を確認してから30分程度で公表できるよう情報周知の在り方を改善することにしています。

NTTドコモを巡っては、先月25日、通信設備の故障が原因で東京の都心部など14の区で大規模な通信障害が発生し、最大で252万人の利用者が影響を受けました。この際、ドコモが通信障害をホームページで公表したのが、発生からおよそ3時間後だったことから、利用者などから「情報提供が遅い」という指摘が出ていました。このため、NTTドコモは、設備の故障などにより通信障害が発生していることを確認してから30分程度でホームページで公表するとともに、販売店や法人営業部門に周知するなど、情報周知の在り方を改善することにしています。NTTドコモは、どの程度の通信障害が起きた場合に早期の情報提供の対象とするかを検討し、社内の体制を整えたうえで、できるだけ早く実施したいとしています。
  http://nhk.jp/N3zy6cY8


先月25日に起きたドコモの通信障害について、ドコモがホームページで障害を公表したのが3時間後だったことから、迅速に情報提供することが今後の課題としてドコモは対策を発表しています。

自分がこの障害を知ったのは、9時か10時のNHKニュースでした。NHKニュースのtwitterでも10時53分にツイートされています。


一方、ドコモの公式twitterアカウントは回復後の報告・お詫びのみ(16時52分)で、一報や経過などは無し。


NTT広報室は、ドコモホームページでの公表された情報へのリンクをツイート(12時8分)。


NHKニュースで報じられた後は、ドコモホームページのアクセスが急増し全然繋がりませんでした。東日本大震災後もそうだったのですが、何らかの大きな発表があると、その企業や省庁・自治体のホームページにアクセスできなくなります。
アクセス集中を緩和するため、同じ内容を掲載する「ミラーサイト」が作られたり、企業のtwitterアカウントもm増えました。

ドコモもせっかく公式アカウント(twitterfacebook)を持ってるのだから、最大限に活用して欲しいです。
携帯電話は連絡手段の1つとして社会的に重要なものです。通信障害が起こらないのがベストですし、起こらないように対策してもらいたいですが、障害が起きてしまった場合は、原因はともかくまず第一報や状況を伝えて欲しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。