スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモ2009夏モデル

5月19日、ドコモが2009年夏モデル計18機種を発表しました。
◆STYLEシリーズ
 F-08A、L-04A、N-08A、P-08A、P-10A、SH-05A
◆PRIMEシリーズ
 F-09A、L-06A、N-06A、N-07A、P-07A、SH-06A
◆SMARTシリーズ
 N-09A、P-09A
◆PROシリーズ
 SH-07A、T-01A、HT-03A

このほか「ヱヴァンゲリヲン」とコラボした「SH-06A NERV」も含めれば計19機種となります。

また、ユーザーの利便性が向上する仕様の変更なども発表されました。

 ■電池残量パーセント表示
夏モデル(一部除く)から、電池残量表示が3段階から5段階表示となりました。また、100%表示にも対応しています。昨秋発売されたソフトバンクの930SH・931SHに搭載されていたものと同等のものが、ドコモはメーカーを超えて搭載してきました。

 ■設定引き継ぎ
機種変更時にメール設定(振り分け設定、文字サイズなど)、発着信設定(着信許可・拒否、発着信履歴など)、文字入力設定(ユーザー辞書、学習履歴)、アラーム設定などが旧機種から新機種に引き継ぐことができます。

 機種変更時の設定情報の引き継ぎも興味深い。簡単に言ってしまえば、機種変更したときに旧機種で設定していたアラームや文字入力、発着新設定などの情報を新機種に引き継ぐというものだが、この実現はかなり難しかったのではないかと推察される。というのも設定情報を引き継ぐためには各端末の設定情報の管理が統一されている必要があるうえ、端末プラットフォームもLinux系とSymbian系で分かれているからだ。プラットフォームが統一されている他社ができていないのに、NTTドコモが先にできてしまうあたりも変革の証のひとつと言えるかもしれない。
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/45390.html より一部抜粋


まさにこの通り。これまでは機種変したらまず設定、っていうのが最初にやることですから、少しでも手間が省くことができます。

 ■2in1機能拡充
「2in1」のBメールアドレスはこれまでWebメールでしたが、ソフトバンクのダブルナンバー同様、夏モデルでは端末本体で送受信可能となりました。デコメ絵文字やテンプレートも利用可能。

 ■iモードブラウザ機能拡充
左右キーで左右へ移動できるようになったり、テキストコピー、タブブラウザ(5窓)、JavaScriptやCookie、Refererにも対応。これまで最大100KBだったものが一気に500KBにサイズ拡大。また、画像が多いサイトでも表示速度が速まるように改善されます。
正直、個人的には端末も含めて今回の発表の中で一番うれしい点です。これまでのiモードブラウザはお世辞にも高機能とは言えませんでした。今回の機能拡充で他社に追いついた(追い越した)くらいです。以前、携帯電話向けのサイトを制作したことがあるのですが、ドコモの古い仕様には泣かされた記憶があるので・・・。ただ、今回の仕様を搭載したモデルが一般的になるまでは2~3年は必要、9割以上になるには5年くらいかかるでしょうか。それまでは旧仕様での制作になると思います。なんといってもドコモは母体が多いですからね。旧機種でもアップデートで対応してくれればいいのですが、そんなことしたら携帯が売れなくなっちゃいますからね・・・。
今後、何年先になるか分かりませんがフルブラウザと統合される日がくるのかもしれませんね。ついでに言えば、今回のブラウザ拡張に合わせて、iモード拡張絵文字の追加、メールのMMS化とかしとくれたらもっと嬉しかったかも。5人までしか同時にメール送信できないし・・・。

 ■iアプリタッチ
使いたいアプリを立ち上げて、携帯電話のFeliCa同士をかざすと、その場でBluetoothのペアリングが成立し、ゲーム対戦などができる「iアプリタッチ」サービスも開始されます。パケット通信はかからないそうです。似たサービスにソフトバンクの「ちかゲーム」というものがあります。

 ■音声入力
「クイック検索」が音声入力に対応、携帯電話にキーワードを喋ればサーバーで認識して検索が可能に。パケット通信料は発生するが、利用料は無料。
また、らくらくホンで利用できた「音声入力メール」がNとSHで対応。メールにしたい文章を携帯電話に喋ればテキストに変換してくれる有料サービス(初回30日無料)。


このほか、アプリ内での個別課金や海外でのGPS機能など、多くの機能拡充が行われました。

2009年夏モデルに18機種を開発および一部機種を発売
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090519_00.html
ドコモ、夏モデル18機種を発表
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45271.html
NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張
  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/19/news067.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。