スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナソニック、auの夏モデルには供給せず

メーカーではシャープに次いで国内第2位のパナソニックですが、auへの参入は日が浅く、ソフトウェアもカシオ日立のものを採用していました。今年発売されたP001からはKCP+で自社ソフトになったそうですが、ドコモやソフトバンクと通信規格が違うau向けにはコストがかかるようです。

 20日時点では、auの2009年夏モデルは発表されていない。その前にパナソニック独自の発表会が行われたことから、今夏のau向けモデルが登場するかどうか尋ねられた石井氏は「我々の商品を採用されるかどうかはKDDI次第だが、今回は見送りになった。今後の事業展開の中で、前向きに検討したい。当社としては強い商品(魅力ある機種)が不足していたと認識している」と述べ、auの夏モデルの中に同社製端末はないものの、今冬以降も引き続き商品開発を継続するとした。また、「強い商品が不足していた」という点について、質疑応答終了後にあらためて尋ねられると「ドコモ・ソフトバンクモバイルはW-CDMA方式で、auはCDMA2000方式。このあたりの方式の違いで、au向けでは我々の技術がまだ足りないところがある」と述べた。
 ドコモ向けのP-07Aとソフトバンクモバイル向けの931Pが同等の仕様になっていることについては、「メーカーとしては常に最先端の技術で強い商品を提案する。今回は同じような製品が同時期に採用されたということ。キャリアが圧力をかけたり、メーカーが気を遣ったりといったことではない」とした。
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45389.html より一部抜粋


孫社長に追い返されたNECのソフトバンク再挑戦
  http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000003072008


かつて、NECがソフトバンクに商品を提案したところ、孫社長に追い返されたというエピソードがありました。今回、auとパナソニックの間で何があったかは分かりませんが、秋冬モデル以降も商品開発を継続しているそうです。

パナソニックモバイル、KDDIへの夏商戦向け携帯電話端末の供給中止
 パナソニックモバイルコミュニケーションズ(横浜市都筑区、脇治社長)は20日、KDDIに09年夏商戦向けの携帯電話端末を供給しないことを明らかにした。通信規格がほぼ同様のNTTドコモやソフトバンクモバイルに対して、KDDIの規格は独自性が強い。端末メーカーにとって、開発費用が別途必要になっており、高付加価値の製品を提案するのが難しくなっている背景がある。ただ、今年の秋冬商戦に向けて提案活動は続ける方針だ。

 KDDI向けの09年夏商戦モデルは「提案したが、(採用は)見送りになった」(石井圭介取締役モバイルターミナルビジネスユニット長)と同日に行われた新製品説明会で明らかにした。

 国内2位のパナソニックはシャープからの首位奪還を目標にしており、シェア拡大のため、KDDIに対して引き続き端末供給は続けると見られる。

 また、2010年を目標に海外再進出する方針は変わらないほか、グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末開発も行っているという。 
  http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200905210015.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。