スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンクも通信規制

ソフトバンクが通話品質の確保とネットワーク利用の公平性確保のため、帯域制限を試験的に導入するそうです。対象は、パケット定額サービスに加入して「一定期間に大量の通信を利用する一部ユーザー」でiPhoneを含む全ての3G端末、対象エリアは全国、期間は6月1日から10月31日まで。11月からは正式運用開始予定。

既にドコモやau、イーモバイル(試験運用中)でも同じように規制が始まってます。たしかに、一部ユーザーによりネットワークが占有され、その他のユーザーの通信速度が低下するのは問題です。au以外はその基準も公開されていません。

――準備万端の上で実験したということですか。ところで今回は300万パケットという基準値が明示されています。他社でもパケット通信定額で規制するケースがあることをアナウンスしていても、明確な基準値を出しているのは今回初めてだと思います。なぜ明示することになったのでしょうか?

大内氏 明示しなければ「私の使い方では規制されてしまうのでは?」と、疑心暗鬼になりかねませんが、繋がりやすさや通信速度はさまざまな要因が影響しますので、疑心暗鬼を招くようなやり方は避けたかったのです。

新名氏 つまり通信定額という有料サービスを提供する上で、“お客さまへのわかりやすい説明”が必要なため、規制の適用条件などはできるだけ明らかにすべきと考えました。

KDDIに聞く EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」 より一部抜粋



auは月間300万パケットと公表されています。公表した理由は上記の通りで、これは他社にも見習ってほしいと思います。とはいえ、300万パケットと言われても全然ピント来ません。ちなみに、FOMA料金アプリでどれくらいパケット使ったか確認してみると、
090530_01.jpg

1ヶ月弱で92万パケットでした。やっぱ動画サービス使うとパケットは大量消費しますね。たまに、たまーにお風呂入りながらニコニコ動画で作業用BGMとか流してます。もっと頻繁にやってれば300万パケットなんてあっという間です。まぁでもドコモは動画系もプッシュしてるから、300万パケットより高いところに設定してると思いますが・・・。

通信品質確保対策の試験導入について
  http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090526_01/


■ブログ内関連記事
イー・モバイルが上り最大5.8Mbpsに(2009年4月10日の記事)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

電力使用状況
ケータイ最新モデル
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

digitalian24

簡単なプロフィールはこちら
※コメント・トラックバック大歓迎ですが、記事内容とあまりにかけ離れた内容の場合は削除させていただく場合があります。ご了承ください。

もうこんな時間ですよ
スポンサードリンク
[AD]
Just MyShop(ジャストシステム)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

[PR]おすすめ商品

eneloop mobile booster「KBC-L2BS
スマフォ約2回分のバッテリー。僕も使っています。
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
タグクラウド(試験運用中)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。